テレビあれこれ

NHKの木曜時代劇ってわりといつも面白いのをやってるなあって思いつつ。でもなかなか時間がなくて見れないんだけど。今回は久々に見てみようかと。見てみたら、これ、すっごく面白い〜。近松門左衛門松尾スズキってだけでもうわくわく。笑えるわ。やっぱり松尾スズキってうまいよね。ちょっと疲れた50歳過ぎ、スランプ中の近松門左衛門があまりにもはまりすぎてる。近松門左衛門って、一番のヒット作『曽根崎心中』は50歳過ぎてから書いたのね。あの時代に50歳過ぎてから頑張ったっていうのも、なんだか素敵。脚本も藤本有紀で、やっぱりこの人がこういう関西芸能ネタやったら面白く作ってくれるね。これからがますます楽しみ。

  • 鴨川食堂

鴨川食堂 (小学館文庫)

鴨川食堂 (小学館文庫)

BSプレミアムドラマで、この1月から始まった『鴨川食堂』。久しぶりのショーケンが、ちょっと渋くて良い感じに老けてるな〜。京都の東本願寺近くにひっそり建つ食堂って設定もなかなか良いし。思い出の味を探す、、というのが、なんだか『シメシ』と似てる気もするけど、まあそういう話、面白いし。出てくる京料理がまたものすごく美味しそう。で、見てるだけでほっこりできるのも良いな。

先日のドキュメント72時間は、私の大好きな場所“合羽橋”だった。ポタリングのついでによく立ち寄って、用事がなくてもぶらぶら見るのが大好きな合羽橋。いろんなところからいろんな物を探しに来てるんだなあ、、やっぱり。食器もお道具も、良い物があれこれ揃ってるし、本当、見てて飽きない。またいろんな店をじっくりゆっくり見て回りたくなった。