こんなもの食べた


10日のブランチ。前日カフェバッハで買ったアップルパイを旦那と半分こした。

お気に入りのパン屋さんのパンと一緒に。カフェバッハで買ってきたコーヒー豆でいれたコーヒー飲んで。美味し〜。

お正月、実家に帰ってて不在でできなかったお屠蘇を作って、この3連休に飲んだ。

熊本の赤酒屠蘇散をいれて作るのが我が家流のお屠蘇。これを飲まないと新年という感じがしないんだよね。

そして、10日の晩ご飯は鶏の水炊き。鶏肉と鶏団子と両方いれて。やっぱり鶏の水炊きは基本だね。

11日の晩ご飯は氷見ぶりの照り焼き。魚松さんで土曜日に買った氷見ぶり。たれに漬けておいたのを焼いただけですごく美味しかった〜。

12日の晩ご飯はチャーハン。

それに酸辣湯とサラダ。

13日の晩ご飯は、オムレツ。挽肉とタマネギを炒めて卵でくるんだオムレツ。やっぱりオムレツは美味しいな。それとサラダとほうれん草のおひたし。

14日の晩ご飯。鶏南蛮うどん。ネギと鶏をしっかり焼いて。七味たっぷり。

それに、近所のお肉屋さんいちむらで買ってきた和牛のたたきをのっけたサラダ。明石屋亡き今、もう頼れる肉屋はいちむらくらいなので、いちむらには絶対頑張ってほしいなあ。

15日の土曜日。ぶりしゃぶをしたかったので、魚松さんにブリしゃぶ用にさばいてもらったぶりを買ってきた。これをさっと鍋にいれて食べたんだけど、やっぱりぶりしゃぶは美味しかった。あっさりしてて。

それに、鯛のお刺身も。あ〜。この美味しいお刺身もブリしゃぶも、魚松さんがなくなったら食べれない、、と思うと寂しすぎる。

16日の日曜日。ビビンパ。人参と豆モヤシで作ったナムルと、キムチ。それに牛肉をのっけて。温泉玉子は、スープジャーで作ったんだけど、ちょうどいいくらいの出来加減だった。

それと、魚松さんで買ってきた生アンキモを蒸して作ったあんきも〜。一晩冷蔵庫で冷やしてちょうど食べ頃。美味しかった!

17日の月曜。晩ご飯はラーメン。清澄白河製麺屋さん、荒川食品で買ってきた中華麺で作ったラーメン。ここの麺、やっぱり美味しいわ。モチモチしてて。

それに豚キムチ。やっぱ豚キムチはうまい。