節分〜2月3日水曜日

2月3日の水曜日。節分だったので、旦那が恵方巻きを買ってきてくれた。

築地の神楽寿司の恵方巻き。去年も神楽寿司で買ったんだけど、すごく美味しかったので、今年も再度神楽寿司で買うことに。

マグロなどの具も美味しいけど、赤酢で作った寿司飯もとても美味しい。

恵方巻きは、もう30年くらい前から食べていたんだけど、その頃は恵方巻きではなく丸かぶり寿司とか言ってたかな。でも、そんなに作法を完璧に守って食べてるわけではなく。そもそも一本を半分に切ってる時点で違うし。いつも最初の一口は恵方を向いて丸かじりするけど、あとは適当に、普通にしゃべりながら食べてる。恵方巻きにもいろいろ文句を言う人もいるみたいだけど、別に嫌なら食べなきゃいいだけだし。1年に1回、あっちこっちで太巻きを食べる日ってのがあっても良いんじゃないかな。

せっかくのお節句なので、赤飯も買ってきた。太巻きと赤飯でお節句をお祝いした。

そして、和菓子はこんな生菓子を旦那が買ってきてくれた。鬼!鬼は外、ではなく鬼は食べちゃえって事で。

鬼と一緒にお花も。人形町の和菓子屋さんで買ってきた生菓子。とても美味しかった。