初午祭〜2月6日土曜日


2月6日は、初午の日だった。初午の日には、全国のお稲荷さんで初午祭が催され、年穀の豊饒と商工業をはじめすべての物事が順調に育ち、発展する事を稲荷の大神様に祈願するとのこと。そんな訳で、私たちも笠間稲荷神社の東京別社にお参りする事にした。

初午の日なので、お参りする人も多かったみたい。

順番を待ってお参り。前のおじさんも真剣にお祈りしてた。

甘酒のふるまいもあったので、いただいた。とっても美味しい甘酒だった。

稲荷神社は商売繁盛の神様でもあるという事で、いろんなお店が奉納をしてるみたいだなあ。国技館お茶屋さんも見える。

そして、やっぱりお稲荷さんをお供えしないとね、、って事で、志のだ寿司でお稲荷さんを購入。初午祭の日だからか、志のだ寿司は混み合ってて、お稲荷さんを買う人がいっぱいだった。

OZOベーグルでは並んでベーグルを購入。相変わらずはやってる。

その後に、今度は神田明神へもお参りに行った。

本殿にお参りしようとしたら、すごい行列でビックリ!ここはあきらめた。

神田明神ラブライブ!とコラボしていて、聖地になってるみたい。だからすごい人気なのね〜。

ラブライブ!とコラボしている可愛らしい絵馬もあって、それも人気のようだ。

コラボグッズもいろいろ販売されていて、売り切れもいっぱい。今は神社もいろんな事をして人気を高めるのに一生懸命なのかな。

神馬のあかりちゃんは、なんとなく眠そうだった。

その後は、神保町をぶらぶら。「聖地」グランデも覗いた。

そして、バレンタインチョコの調達へ。高島屋は、ガラスの仮面がバレンタインフェアのキャラクター。いろいろ飾り付けられてて、それを見るのもちょっと楽しい。


このキャラにくすぐられるのは、ある一定の年齢以上の人たちだと思うけど。高島屋のメインターゲットはそういう女性達なのかな。

チョコも調達できたし、いろいろお参りもできたし、充実の土曜日だった。