都心ぶらぶらポタリング@2月11日祝日

2月11日の祝日は、お天気も良くて、気温もそう寒くなく、とても気持ちの良い天気だったので、自転車でぶらっと出かけることに。

まずはすぐ近所のロケ地巡り。つい先日ここでロケしていたんだよね〜。出勤途中で急いでたので、何の番組かがちょっとわからなかった。

ここのウインドウに何か飾ってショーウインドウ風にしてあったけど。最近いろんなドラマがこのあたりでロケしてるので、何のドラマか見当がつかないなあ。

ここは、先週の“家族のカタチ”で慎吾くんと、上野樹里ちゃんが歩いていた場所。毎日私が通ってる道なんで、すぐにわかった。

ここの交差点でいろいろ話してたなあ。慎吾ちゃん住んでる設定のタワーマンションも、結構近いし。タワーマンションが多いのと、道が結構広いのでロケしやすいのかも。

その後、自転車で月島、築地を通って銀座を通り過ぎ、日本橋へ。

お天気がいいので、水路を船で行くのも楽しそうだな。

三越のバレンタインコーナーをうろうろした後に、神田方面へ。神田で庄之助最中のお店に入ってみた。

お店の中には、庄之助さんの写真や、いろんな親方の手形など、さすが相撲関連グッズがいろいろ。そして、今まで清澄白河の支店ではいつも売り切れで買えなかった赤飯、萬祝をようやく買う事ができた。

その後、万世橋のそばにある神田ガード下のマーチエキュートへ行ってみた。オーストリアの老舗ベーカリー、ホーフベッカライ エーデッカー・タックスへ来てみたのだ。三越のバレンタインチョコ売り場でここのブースを発見し、チョコよりパンが欲しいな、、って思ってやってきた。それにしても、マーチエキュートってなんだかお洒落なスポットが出来てたんだなあ。パンはとても美味しそうだったけど、お値段が若干高めかも。カイザーゼメルの値段を、ついつい大岡山のショーマッカーと比べてしまった。とはいえ、どれもすごく美味しそうだし。とりあえず、ライ麦系の大きなパンを買ってみた。(これがさすがに本格的でとても美味しかった。)後でケーキのウィンドウを見るとアプフェルシュトゥルーデルも有った。次はあれ買ってみたいなあ、、。

パンを買った後、オブスキュラ コーヒー ロースターズ というお店でコーヒーも購入。三軒茶屋の自家焙煎コーヒー専門店の支店みたい。すご〜く良い香りのコーヒー。ここもまた来てみたいな。

帰りに小網神社に立ち寄ってお参りした。以前、ドイツのお友達が起業する時に、ここのお札を送ったんだけれど、その時は暑い盛りだったせいか、誰もお参りしていなかった。今はいつ来てもお参りする人がたくさん。もちろん、金運や商売運にすごく強い神社だけれど、何かマスコミで紹介でもされたのかな??と思うくらい、最近はお参りしてる人が多い。この日も、高島屋のそばで、地図を持ったおじさんに、この小網神社への行き方を尋ねられた。ちゃんとたどり着けたかなあ、あのおじさん。

家へ帰る途中、永代橋のたもとの、大寒桜をチェック。まだまだだろうと思ったんだけど、ちょっと蕾がふくらんできてる。ちょっと咲いてる花も。ここの桜が咲くと、もう春まで近いなあ、、って思うんだよね。でも、本当、春はもうそこまできてるな。