こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯は八宝菜。

火曜日の晩ご飯は、グーラッシュ。前の日にストウブさんで作って鍋を外ベランダに出しておいた。冬は寒いので、それでちょうど良い感じ。

水曜日は、野菜炒めとかに玉。ズワイガニの缶詰で作るかに缶は、味付けに凝らなくてもシンプルに美味しいな。

それと、鯵のお刺身。ヨーカドーで買ってきたもの。このお値段出してもこのくらいの量しかないのか、う〜む、、という感じ。

木曜日の晩ご飯。チューリップ。手羽をチューリップの形にしてくれるお店があるので、そこで買ってきた肉を家でから揚げにした。たまに食べたくなるんだけど、最近はチューリップから揚げはお店でもあまり見かけなくなってきてるらしい。昔はチューリップって多かったのにね。.たまに食べると懐かしいし、すごく美味しい。

そして、庄之助最中のお店で買ってきた萬祝というお赤飯。お赤飯を可愛い丸い形にしてある萬祝。皇室のお祝い事でも注文があったらしい、極上のお赤飯。さすがに上品な味で、とても美味しかった。

金曜日は豚しゃぶ。金曜日は鍋の日、と決めているので、メニューも決まってて、それは楽でいいかも。

土曜日の晩ご飯。中落ち丼!これがめちゃ美味しかった。実は、金曜日の昼に、某大将から私の携帯に直電があった。「中落ち出るんだけどいる?」って。実は、魚屋さんは閉めちゃったんだけど、どうしても屋形船の仕事だけは、長年のおつきあいもあって断れず。屋形船への仕出しだけは続けてる大将。だからたまに中落ちとか出たら電話するね、と言っててくれたんだけど、本当にかけて来てくれた。それでこっそり土曜日に秘密の場所へ買いに行ってきた。ついでに他のお刺身とアラも安くわけてくれたので、めちゃラッキー。これが時々あったら、もう無理して魚屋探ししなくても良いんだけど、、どうなるかなあ。

そして、鯛のかま焼き。これも美味しかった〜。

お刺身の盛り合わせ。これも文句なく美味しかった。久しぶりの魚三昧。

それにだし巻き卵。

日曜の晩ご飯。魚三昧は続く。鯛のあら炊き。私あら炊きって大好きで、黙ってコツコツ一生懸命食べてるんだけど、その姿がどうやら旦那には面白いらしい。

それにエビ玉。

そんな今週のご飯と一緒に飲んだワイン。これ、なかなか美味しかった。