お誕生祝い

土曜日は、旦那の誕生日だったので、夜はちょっとお祝いに飲みに行くことにした。晩ご飯は家でさっと早めに食べて、それから歩いて門仲の、お気に入りのバー、オーパへ。
オーパは階段の上の2階にあるんだけど、階段の下に、“本日貸し切り営業”と書いてある張り紙を見て、が〜ん!とショックを受けていた。でも、後ろからその張り紙を見た旦那、「それ、隣の店の張り紙やで。」って。良かった。旦那は偉い、ちゃんと見てる。それに比べて私の目は節穴だわ。まあそれはともかく、オーパがちゃんと開いててくれて良かった。

まずは、生の金柑を使ったジントニック

旦那は、日向夏を使ったジントニック。ここ、オーパはフレッシュなフルーツのカクテルがとても美味しいんだよね。

そして、旦那の2杯めはマルガリータ。これは亡くなったMさんに献杯

私は、先日のプロフェッショナルで見た、アイリッシュコーヒーをお願いした。きれいに生クリームを泡立ててくれた見事なアイリッシュコーヒー。とても美味しかった。やはり、あのプロフェッショナルを見て、アイリッシュコーヒーやサイドカーを注文する人が増えたらしい。みんな考えることは一緒やね。

そして、旦那はマティーニ。他に、タワーリシチと、スプリングフィーリングを飲んだ。

私は、ホットバタードラム。これを飲むと身体が芯から温まる。家でもこのレシピを参考に美味しいホットラムを作りたいな。

晩ご飯をしっかり食べてきたので、おつまみは注文せず、このお通しだけ。でも、無事酔っ払わずに、お酒をしっかり楽しめた。オーパは、場所柄、下町の近所のお客さんが歩いて飲みに来たり、なんて感じの気軽に入れるお店なんだけど、バーテンダーさんはみんな技術も接客も一流で。ちょっとしたおしゃべりも楽しいし。お酒の事もいろいろ教えてもらえてそれがすごく楽しい。バーって、ちょっとした夢の世界みたいな感じがとてもお気に入り。お気に入りのバーが、近所の歩いて行ける場所にあるっていうのはとてもラッキーな事だなあって思う。旦那のお誕生祝いだったけど、すっかり私の気分転換になりました。