こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。カレーライス。ジャワカレー辛口と、横濱舶来亭カレーフレーク、この二つをミックスして作ったカレー。ジャガイモと人参とタマネギと牛肉、という一番定番のカレー。これは旦那にも評判が良かった。このルーのミックス加減を覚えておかないとね。目玉焼きをトッピング。ハヤトウリとキュウリの麹漬け、それにサラダ。

火曜日の晩ご飯。パッタイ風、春雨炒め。パクチーたっぷりで。

それに、清澄白河の魚屋さんで買ってきたお刺身の盛り合わせ。鯛とカンパチとマグロとイカ。これがどれも新鮮で美味しかった。

それと、牛すじの煮込み。これはストウブさんで煮込んだ。柔らかくなって美味しいね。

水曜日の晩ご飯。ちゃんぼんうどん。それに、牛すじの煮込みとサラダ。

木曜日の晩ご飯。蒸し鶏のタイ風サラダ。これもパクチーたっぷりで。

それに、時鮭。これはこの前渋谷の東急フードショーで買ってきたもの。フードショーの魚屋さんって結構良いんだよね。この近所が職場だったら買って帰ってくるんだけどなあ。

金曜日。旦那の誕生日だという事で、旦那の父が上等な近江牛の肉を送ってきてくれた。

それを私もありがたくいただいて、牛しゃぶに。

ちょっと色が変わったところで、すぐにごまだれにつけていただく。これが美味しいんだよね〜。お野菜はポン酢で。昔ほどいっぱい食べられなくなったけど、それでもしゃぶしゃぶにすると、すき焼きよりは食べられるな。

土曜日の晩ご飯。美奈福で買ってきたおでん。蓋のできるレンジ用の鍋を使ってレンジで温めた。

ここのおでんは本当に美味しい。自分で作らなくてもいいか、、と思ってしまうくらい。盛り合わせに好きな具を追加したんだけど、盛り合わせに入っていたちくわぶは私がゲット。旦那はちくわぶ嫌いなので。味がよくしみてて美味しかった。

それに、お刺身は清澄白河の魚屋さんで買ってきたもの。帆立と赤貝と、しめ鯖とサーモン。どれも美味しかった。魚松さんが無いのは本当に痛手だけど、そればっかり言っててもしょうがないしねえ、、。

それと、菜の花と庄内あさつきの卵とじ。これらの物を食べてから、歩いて門仲のバー、オーパへ出かけた。ご飯は家で食べておいたら、外で楽しむのはお酒だけですむからね〜。

日曜日の晩ご飯。庄内あさつきとタマネギのチヂミ。

それに、赤魚の西京漬け。これも清澄白河の魚屋さんで買ったもの。なかなか美味しかった。清澄白河の魚屋さんは、お刺身はいろいろ充実してるんだけど、丸物の魚はあまり売っていなくて。そこがちょっと残念かも。切り身魚はあるので、それを時々買ってきて焼くしかないかなあ。まあ、味は美味しいので贅沢は言えません。街の魚屋さんが生き残ろうと思ったら、やはりお刺身に絞るなど、特徴を出していかないと大変だよね。

こういうお食事と一緒に飲んだ、日本酒。八海山のしぼりたて原酒、越後で候。これいけるわ〜。スッキリしてて香りもいい。

金曜日は、旦那の誕生祝いで、プロセッコ。イタリアのスパークリングワイン。プロセッコってスパークリングワインの中でもお気に入り。これもスッキリしていてとても美味しかった。