お天気イマイチの日曜日


日曜日は、お天気もいまひとつだった。でも雨予報だったから、ずっと雨というわけではない曇空の天気は予報よりは良かったのかも。

昼過ぎに出かけようとしたら、マンションの敷地内の梅に鳥が止まってるのを発見。

鶯かな?と思ったんだけど、後で写真を確認したら、たぶんヒヨドリではないかと。ヒヨドリ、そう言えば、最新刊のよつばとにも出てたなあ。

午後、駅前のシビックセンターに、マイナンバーカードを受け取りに行ってきた。別にマイナンバーカードなんていらないとも言えるんだけど、まあ、これがあるとコンビニで住民票とか印鑑証明とか取れるのが便利かな、、と。お天気のイマイチな日だったせいか、シビックセンターにある図書館だの公民館だの児童センターだのが混み合ってるようで、エレベーターは混んでるし、そもそもなかなかこなかった。この規模のビルにしては、エレベーターの数が少なかったんじゃないの?と思ったけど。まあ、平日はそんなに混まないんだろうね。
予約制だったので順調にマイナンバーカードを受け取って、その後は、ぶらぶらららぽーとなどを散歩して、最後にあおきで買い物して帰った。あおきの鮮魚売り場では、魚をおろしてくれるんだけど、結構そこでおろしてもらう人が多く、おろす担当の店員さんは大忙し。他の人より手当つけてもらわないとやってられないんじゃ??なんて他人事ながら思った。でも、こうやって魚をおろしてくれるのは助かるんだけどね。