こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編


今週のランチ。月曜日は、レンジでチンするパスタケースで茹でたパスタ。温かいランチは美味しい。

火曜日のランチは、前日の晩ご飯の残りを利用したオムライス。

水曜はタイカレーの残り。

木曜は重ね煮入りの和風オムレツのっけのお弁当。

金曜は、グリーンスペインのパエリア弁当。先週買い損なったパエリアを買いに、ちょっと遠い場所まで買いに行った。やっぱりパエリアは美味しい〜。


週末ブランチは、お気に入りの清澄白河のパン屋さんのパン。ハード系のパンがいつも間違いなく美味しい。我が家にとって大事なお店。

今週のおやつ。ちょっと早めのホワイトデー、という事でO教授にいただいた日影茶屋のショコラ・カロ。

濃厚でしっとりしたチョコレートケーキ。ほんのりオレンジの香りで美味しい。日影茶屋と言えば、“日影茶屋ではお互いに声をひそめてた♪”って原坊が歌うサザンの『鎌倉物語』に出てくるお店。さすが、声をひそめないといけない感じの高級店のチョコレートケーキ。美味しいなあ。

一緒に飲んだのはローソンのトリプルベリーミックス。一日分の鉄分が摂れるなんて、私向き。なかなか美味しかった。

そして、旦那が日曜に、ホワイトデーと言って買ってきてくれたレクレール・ドゥ・ジェニのエクレア。パリの人気店の日本初進出店のエクレア。これは私が食べたマスカルポーネショコラ。キャラメルとピーナッツの上にガナッシュを重ね、マスカルポーネのクリームを絞り、キャラメルソースをかけたエクレア。手が込んでいて、中身のクリームも凝っててすごく美味しかった。マスカルポーネとキャラメルのコンビネーションが最高ですごく美味しかった。

旦那はピスターシュオランジュ。ピスタチオ味が好きな旦那のセレクト。こっちも美味しそうだった。