ちはやふる

ちはやふる(31) (BE LOVE KC)

ちはやふる(31) (BE LOVE KC)

映画化された『ちはやふる』。実は競技かるたに興味のある私、この前からCSで放映中の『ちはやふる』のアニメを見てて、思いがけずはまっちゃった。これ、すごく面白いわ。原作は読んでないけど、恋愛とスポ根と、いろんな要素が詰まっててすごくキラキラしてて楽しい。映画も面白そう。松岡茉優が高校生ってちょっと無理ある?とか思っちゃったけど。笑。でもかるたクイーンの雰囲気は出てるよね。
百人一首って高校の時の冬休みの宿題で覚えさせられて、でもその事自体は楽しかった。百人一首は好きだったので。それで、その時に友達と、あの競技かるたをちょっと真似っこして、机にそれぞれの札を並べて、1枚取ったら相手に送るっていうのをやってたりした。強い子は強かったよなあ。あれって、何文字目で下の句が決まるかをちゃんと覚えてることがまず基本なんだよね。それを覚えてなかった私は、全然お話にならなかったけど。でも競技かるたって面白そうだなあ、、とは思ったんだよね。
そんな事を高校の時に思っていたのを、このアニメを見て思い出しちゃった。なんだか、今さらかるたの練習をやりたくなったし、とりあえず競技かるたってものを見に行きたいなあ、、って思った。でもこの『ちはやふる』ブームで、きっと観戦者とか増えてそうな気がする。
ちはやと覚える百人一首 「ちはやふる」公式和歌ガイドブック

ちはやと覚える百人一首 「ちはやふる」公式和歌ガイドブック

私が楽しく『ちはやふる』を見ているので、旦那が『ちはやと覚える百人一首ちはやふる」公式和歌ガイドブック』を買ってくれた。これ、とっても楽しい。昔は百人一首、覚えてたんだけど、もうすっかり全部忘れちゃってたので、これを読むと、一首一首思い出せてすごく懐かしい。これをずっと読み込んで、百人一首をまた一から覚えようと思う。
かるたクイーン [DVD]

かるたクイーン [DVD]

かるたクイーンと言えば、昔NHKでやっていた『かるたクイーン』というドラマ、面白かったなあ。石田ひかりかるたクイーンを奪還するために頑張るドラマ。懐かしい。また再放送してくれないかしら。あれも結構見ててドキドキした。