こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯は、おでん。前の日から仕込んでおいた。

おでんだねと出汁はいづ萬の京風おでん。やっぱりおでんだねはちょっと高めでもお気に入りのいづ萬とか神茂とか佃権のが美味しいなあ、、って思う。

火曜日の晩ご飯は、カレーライス。一番定番の、ジャガイモ+人参+牛薄切り肉のカレー。やっぱりこのカレーが美味しいなあ。

水曜日の晩ご飯。前日の夜にわらびのあく抜きをしておいた。きれいな緑色になった。

それにお醤油+鰹節かけて食べた。あっさりしてて美味しい。春の味だね。

それと、オムレツ。タマネギと挽肉を炒めたものを卵でくるんだ定番オムレツ。やっぱり美味しいな。

それと、“あてなよる”で紹介されていた鮭缶のおつまみ。鮭缶におろしにんにくをいれて缶ごとグリルで焼いて、それをパクチーにのっけてサラダ仕立てにした。七味たっぷりかけて。

木曜日の晩ご飯。カンパチ、ブリ、鯛のお刺身。それとホタルイカのお刺身。ホタルイカは旦那はお好きじゃないので、私が一人でいただいた。ホタルイカを食べると春って気がするよね。

それと、千駄木コシヅカハムで買ってきた私の大好きなベリーハム。厚切りのベリーハムをソテーして、目玉焼きをのっけて食べると本当に美味しいんだよね。パクチーたっぷり添えて。

金曜日は、鍋の日。今回は鶏の水炊き。鶏肉と鶏団子。

鍋の季節ももう少しかな。

それとうるいとコシヅカハムのハムのサラダ。

土曜日の晩ご飯。ほうぼうのムニエル。ほうぼうって身が柔らかくて、とても美味しいな。

それと、前日の水炊きの鍋だしを使い回して、うどん。清澄白河の麺屋さんで買ったもの。もちもちしてとっても美味しい。

そして、Yakuちゃんが送ってくれたいかなごくぎ煮をのっけたご飯。うどん+ご飯って、、禁じ手の炭水化物コンビ。でもこのいかなごくぎ煮が食べたくて。春の味はやっぱり美味しかった〜。

日曜日の晩ご飯は、牛肉とゴボウのしぐれ煮。やっぱり牛肉とゴボウってあうよね。

菜の花のゴマ和え。これも春らしくて美味しいな。

そして、そういうご飯と一緒に飲んだのは、お燗専門の獺祭温め酒。良い香りがして美味しかった。お燗もなかなか良いよね。