こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編


月曜日。某学会がとってくれたお弁当。これ、なかなか美味しかったし、見た目も豪華なんだけど、その割にはお値段が案外お手頃だった。今度、私も何かでお弁当を手配する時にはこのお弁当を試しにとってみようかな。

普段のお昼は、残り物をつめたお弁当とか。

おにぎらずとスープジャーのスープ。

ランチタイムのおやつ。お友達のお土産、のし梅。北関東、水戸などの定番お土産みたいだけど、山形のも有名みたい。私はのし梅って初めて食べた。さっぱりしてて美味しいね。

そして、お友達とランチタイムに話題にしていた、ぼんち揚げと歌舞伎揚げの食べ比べ。私にとって、揚げ煎餅と言えばぼんち揚げだった。でも関東に来てみて、こっちでメジャーなのは歌舞伎揚げ。みんなぼんち揚げって知らなかったりするんだよね。で、お友達が両方買ってきてくれた。

左側の色の濃い方が歌舞伎揚げ。右側がぼんち揚げ。食べ比べてみると味の違いがハッキリわかった。歌舞伎揚げの方が味が濃い。ぼんち揚げの方がだしがきいてる感じ。これってうどんのだしと一緒なのかも。私にとってなじみ深いのはやっぱりぼんち揚げだなあ。歌舞伎揚げを食べたのは初めて。これも美味しいけどね。

ホワイトデーだった月曜日にはいろいろお返しをいただいた。美味しいチョコやパウンドケーキ。ありがたいな。

ボス様からもお返しをいただいた。

学生君からもこんなマスカット味のきびだんごをいただいたりした。疲れてたので、すぐ食べちゃったんだけど、とても美味しかった。

Nみんさんからはこんなお洒落なチョコをいただいた。Nみんさんらしいお洒落なチョコで、しかも美味しかった。

家のおやつ。月曜は、旦那が買ってきてくれた春の生菓子。梅と桃、かな。生菓子はやっぱり美しくてしかも美味しい。

彼岸の入りの日には、しげ田で買ってきた彼岸団子。団子はもちっとしてるし、粒あんはとても美味しいし。彼岸団子もいいね。

そして、日曜の夜は、向島志満んの草餅とおはぎ。これ、すっごく美味しかった。でもこうやって並べて見ると、ちょっとお菓子食べすぎよね。反省しなくては、、。