Attentats à Bruxelles


22日、ブリュッセルのテロには驚いた。家に帰ってから、ずっとBBCに釘付けになってしまった。

いろんな場所でテロが起きていて、本当に恐ろしいと思うんだけど、知っている場所だと余計に気になる。ブリュッセルの空港は乗り換えに使っただけだけれど。ベルギーはリエージュに行った事があるくらいだけど、食べ物は美味しいし、落ち着いた良い国だったのになあ、、としみじみ思う。ベルギービールの生ビールは、最高に美味しかったんだけど、、。なんてそんな事ばっかり思い出してしまうよ。
空港でたまたまそんなテロに遭ってしまったら、どうすればいいのかものすごく困るだろうな。たとえ直接の被害が無かったとしても。しばらく飛行機は飛ばないだろうし、どこにいたらいいかもわからないし、何よりとっても恐いだろうし。どうしたらいいのか途方に暮れるだろうなあ。
いつの間にか結構な数の街を旅してしまったので、それなりにいろんなトラブルに遭ったことがある。空港のコンピューターシステムダウンとか、悪天候で飛行機大揺れとか、フライトキャンセルに伴う経路変更とか。でも、さすがにテロの現場には立ち会わなかった。IRAのテロでロンドンのチューブ閉鎖という事態には遭遇したけど、この先も、できれば大きなトラブルには遭わないでいたいな。それは本当に運次第な気もする。トラブルに遭った時は、落ち着いて行動するしかないけど、本当にそれは運しかないよね。平和で安全な世界って難しいなあ。日本は、テロは可能性低くても、大きな天災はあるしねえ、、。