週末の夜桜見物〜8日金曜日


木曜日は、東京は大荒れの天気だった。朝から土砂降り。夜は強風が吹いていたし、桜はもうダメだなあ、、って思っていた。でも金曜日、雨もすっかり上がって暖かくなったけど、桜はまだ頑張って残っていてくれた。もちろんかなり散っちゃってほぼ葉桜になっていた木もあるけれど、咲くのが遅めだった桜の木は結構しっかり残ってくれていて。

せっかくだから、夜は夜桜見物に行くことにした。なんとか6時前に仕事を終えて、ダッシュ門前仲町へ。旦那と合流して、一緒に夜桜見物へ。

大横川の桜。結構残ってて、きれい。お花見散歩の人も結構ぶらぶら散歩していた。

日が落ちて、ぼんやり見える夜桜を見つつ、そぞろ歩きするのも楽しい。

橋の欄干に缶ビールを置いて、静かにお花見してる一人花見客もいれば、二人くらいで、こそこそ乾き物をつまみつつ、缶ビールを飲んでお花見してるサラリーマンもいたり。近所にお勤めの人が、静かにこっそり立ったままお花見していたりして、みんな花を愛でるの好きだなあ、、ってしみじみ思った。大横川のそばは、なかなか宴会をするだけのスペースが無いだけに、宴会する人たちは、散歩したらお店に行って宴会してるみたいだし、立ち止まってちょっとお酒を飲んでる人は、静かにこっそりお花見してるし。マナーが守られてて、ちょっと大人な花見スポット。それが良いところかも、、。我が家は、二人で花を見ながらそぞろ歩き、その後に、近所の美味しい焼き鳥屋さんに寄って、焼き鳥を買って帰宅した。夜桜散歩はやっぱり楽しいね。