名残のお花見ポタリング〜9日土曜日


9日の土曜日。気温もぽかぽか。お天気は曇ってるけど、過ごしやすい気温だし、まだ散り残ってる桜を見ようって事で、自転車で出かけることにした。

隅田川沿い、佃のマンション近くの桜並木。ここは咲くのが遅かっただけに、まだまだきれいに咲いていた。

屋形船もまだまだいっぱい通ってる。お花見行くんだろうね。

スカイツリーも遠くに見える。

そこから自転車でどんどん北上。千束のあたりまでやってきた。そこで、何かイベントみたいなのをやっている。何かなあ??と思ってのぞきに行ったら、こんなチラシをいただいた。花魁道中だ!

そう、このあたりって吉原だったんだよね〜。花魁道中が見たい!っていう事で見に行ってみたけど、人だかりがいっぱい。

タイミングで、花魁は見れなかったんだけど、狐舞を見ることができた。

この手に持ってる鈴で、みんなの厄を祓ってくれるそうだ。

私の厄も祓って〜。ちょっと遠いから無理かな。

遠いけど、よろしくお願いします!と、お狐様にお願いしておいた。

花魁も見てみたかったんだけど、次の花魁道中まで待ってられないし、、ってことで。お狐様だけ見て、また隅田川沿いへ。

だいぶん花びらは散ってしまったけど、それでも結構まだ桜が頑張ってくれてて、そこに花見に来ている人もたくさん。

みんな桜が好きだよね。やっぱり。

せっかく言問橋まで来たので、やっぱり長命寺の桜餅を買って帰らねば!という事で。桜餅屋さんに立ち寄った。ようやくお江戸の元祖桜餅を買うことが出来た!という事でかなりわくわく。

さて、言問橋を後にして、錦糸町でちょこっと買い物し、その後ずっと南下して木場公園へ。ここも花が残っている桜の下でいっぱいの人がお花見を楽しんでいた。

今年は結構長く桜が楽しめて良かったなあ。やっぱり花が咲いてから気温低めの日が続いたおかげで、桜が長持ちしたよね。寒い早春は辛かったけど、桜が長く楽しめたのは本当に良かった。また来年の桜の季節まで、1年長いけど待たなくちゃね〜。