花金の銀座

金曜日、終業時間ぴったりに仕事を終えて、銀座へ。そう言えば、ここのところ、金曜日はとにかく時間ぴったりに仕事を終える事に燃えてるかも。金曜日くらい、ちょっとぶらぶら散歩してから帰りたいもんねえ。

歌舞伎座は、四月大歌舞伎を公演中のようだ。

だんだん日が長くなってるね。

銀座四丁目交差点は、本当、中国語だらけ。ここって日本だっけ??と思うこともしばしば。ま、気軽に海外気分を味わえて楽しい、とも言えるかもね。

3月末にオープンしたばかりの東急プラザ銀座もチラッとのぞいてみた。

あちこちガラスで出来てて、見ためには美しいけど、耐震は大丈夫なのかな。ま、新しいビルだからそこは考えているんだろうなあ、、などと思いつつ、エスカレーターで上がって、3階から中に入ってみた。中には、雑貨屋さんみたいな感じのお店が多い気がした。下の方の階には、ベーカリーとか、ちょっとファストフードっぽいお店もあったりして。全部見て回るのはなかなか大変そう。

上の方の階には、お洒落なカフェや、お洒落なレストランがたくさん入ってるようだった。お値段的には少々お高め?な気もしたけど、いろいろお洒落なお店が入ってるみたいなので、このあたりにお勤めの人にはいろいろ使い勝手も良さそうな気がする。銀座のビルや食べ物屋さんって、競争激しそうだよね。金曜日の夜、ちょこっと新しいお洒落ビルも散歩できて、私的には満足。ここはまた今度、しっかり見に来てみようっと。