こんなもの食べた


月曜の晩ご飯。ビビンパ。牛肉と豆モヤシ、人参にキュウリにキムチをのっけて。ビビンパって気軽に肉と野菜が両方とれるし、美味しいからお気に入りのメニュー。

火曜日の晩ご飯は、タイカレー。パクチーたっぷりのグリーンカレー。やっぱりタイカレーは簡単に作れて美味しい。

それに、キュウリの浅漬けと、いただきものの花豆。

水曜日の晩ご飯。連子鯛の塩焼き。塩焼きはあっさりしてて美味しい。ライムをしぼるとちょうどいい味になる。

それと、ガパオライス。パクチーたっぷりで。

それと山菜のあまどころ。ちょっと苦みがあって美味しい。

木曜日の晩ご飯。酢豚。ちょっと面倒なんだけど、この前土井善晴さんの作る酢豚を見て、なんだかすごく食べたくなって。やっぱり酢豚、美味しいなあ。

それと、バジルとトマト、モツァレラのカプレーゼ。

それに、茹でたゴーヤ。

金曜日の晩ご飯。塩焼きそば。パクチーいっぱいで、エスニック風。焼きそばって、どうやっても好きだなあ。

土曜日の晩ご飯。キンキの塩焼き。キンキって美味しい。

それと、肉野菜炒め。賞味期限近い薩摩揚げもいれた。炒め物のちょっとした味付けになって、これもアリだな。

日曜の晩ご飯。カワハギのお刺身。近所のスーパーあおきでさばいてもらった。肝つき。やっぱりカワハギは美味しい。

サーモンの切り落としと、炒り卵をのっけた五目チラシ寿司。

それと、豚と茄子とトマトの炒め物。トマトは、シシリアンルージュを使ったんだけど、さすがにシシリアンルージュを使うと炒め物も美味しいな。またトマトの美味しい季節になってきたね。

ミントがいっぱい手に入ったので、モヒートを飲んだり。

そして、熊本の焼酎も。いろんな事を思いつつ。ただ、私は日常の幸せのありがたみをかみしめて。