母の日〜8日日曜日

GWにも帰省せず、母の日のプレゼントも何もしない親不孝者の私。おかげさまで、GWは久しぶりにのんびり過ごせた。夏と正月はあんなに一生懸命頑張ってるんだから、GWくらいはのんびりさせてほしいよねえ。と自分で自分に言い訳。
母の日に電話して、「母の日なのに、特に何もしなくてごめんね〜。」と謝ると、「母の日、覚えてたんや。」と一言。すいませんって言ってるやん、だから。昔独身で実家にいた頃は、だいたい母の日には花を買って帰ったりした。その時の母は、「こんな一番花の高い日に買ってくるなんて、、。」と文句ばっかり言ってたのにね。
結婚してすぐに義母は、「母の日とか誕生日とか、余計な気を遣わなくていいから!」と宣言してくれて、おかげでとっても助かった。お互いに気を遣わないようにしようって事で。今思うと、義母の思いやりだったんだよね。これ幸いと、何もプレゼントせず、実家の母も同様に省略してきた私。実家の母はちょっと寂しかったのかな。

SNSなどでは、あっちこっちでお友達が母の日のプレゼントをもらっていたり、何かお子さんにしてもらったりしていて、ちょっと羨ましい。そんな私をかわいそうに思ったのか、旦那がこんなケーキを買ってきてくれた。

母の日のケーキ。ありがたいことです。でも私は、あなたの母じゃないからね〜。

旦那はこのフレーズのケーキを食べていた。こっちも美味しそうだった。たまにケーキもいいもんだね。これは近所にある“お菓子の店・音”のケーキ。ここのケーキってかなり丁寧にしっかり作られていてとても美味しいな。近所に美味しいお店が有るって言うのは幸せな事だと思う。