いろいろ体験ポタリング〜14日土曜日


土曜日は、あちこちでいろんなイベントがあったみたい。我が職場でも学園祭があったみたいだし。行ってないけど。自転車でプラッと出かけた私はまず近所のトリトンスクエアでやっていた晴っ呼まつりに立ち寄った。

いろんな屋台がいろいろ出ていた。炭火焼肉たむらってたむけんがオーナーやってるお店だっけ。こんなところまで屋台を出しているとは。細かい仕事頑張ってるなあ。

そこで、白バイを触らせてもらえるイベントをやっていた。一交機の本部が近所にあるので白バイが日常に溶け込んでいて、いつもかっこいいなあと思っていたけど、こんな間近で見れるとは、、とじ〜っと見てた。子供用の警察制服の上着がいろいろ用意してあって、子供が白バイに実際に乗せてもらえるイベントみたい。でも、子供のパパさんも一生懸命なんか白バイ隊のお兄さんに質問してるなあ、、私も触らせてほしいなあ、、ってじっと物欲しそうに見ていた。そうしたら、白バイ隊のお兄さんが「どうぞ!乗れますよ〜。」と誘ってくれた。「え?良いんですか??」とお調子者の私は、ソッコー乗らせてもらいました。白バイってすごい丈夫そう。部品一個一個がしっかりしてそうな感じ。これってすごいスピード出るんだろうなあ。旦那に、乗ってる勇姿をしっかり写真に撮ってもらった。白バイに乗れるなんてまずない事だもんね。ラッキー。

白バイに乗って大満足した晴海を後にして、東陽町へ。そこでパティスリーのエクラデジュールに立ち寄ってから、今度は森下へ。

森下のお気に入りのかき氷屋さんへ。真夏は「え〜!」って思うくらい並んでいたりするんだけど、さすがにまだそんなに混み合ってなくてちょうど良い感じ。

真夏は一人一個でちょうど良いんだけど、さすがに今はまだ、半分こでちょうど良いな。ふんわりした美味しい氷、100円だもん。そりゃ混むよねえ。

浅草橋まで行くとそちらではマロニエ祭りというのをやっていた。やっぱりいろいろ屋台が出ていたりして、ここでは、近所のカレー屋さんのシシカバブを買ったり、会津の椎茸を買ってみたりした。

消防署の応急救護体験コーナーが有るのに気づき、AEDの使い方を実地で体験させてもらえるらしいので、すぐに参加してみた。AEDってこの頃あちこちに設置されていて、うちのマンションにも設置されてるんだけど、実際どう使うのか、体験しておかないとわからないもんねえ。
という事で、幸いにも消防隊のお姉さんに一対一で、応急手当とAEDの使い方を実地で教えていただいた。それにしても、、あの胸骨圧迫ってかなりしんどいわ。あれを2分間で100回以上って、めちゃ体力いる。いざという時にちゃんとできるかしら、、。AEDには初めて触ってみて、実際に使い方を説明してもらったので、わかりやすかったし、いざという時には、どうにか使えそうな気がする。でも焦っちゃうだろうなあ。慌てずにちゃんと使えるかなあ。そういうのが必要な場面を自分たちが作り出さないことが大切なんだけどね。
それにしても、土曜日はいろいろ実地体験できるイベントに参加できてちょっと楽しかったな。5月ってそういうイベントをやってくれる季節なのかな。