La Dolce Vita

dancyu(ダンチュウ) 2016年 06 月号

dancyu(ダンチュウ) 2016年 06 月号

旦那が、お土産に今月号のdancyuを買ってきてくれた。甘い生活って、、スイーツ特集やん!今度こそダイエットせねば、、と思っているのに、このタイミングでスイーツ特集ですか。でも面白くてついつい熟読。あれもこれも美味しそうなんですけど、、。読んでるだけでも楽しいけどやっぱり食べたくなっちゃうよね。

読んでいたら、なんと東陽町のお店が、おすすめ店として紹介されてる!エクラデジュール。クラランスのクリームのような名前だけど、これは行かねば、、とついつい土曜日に立ち寄ってしまった。
行ってみると、これはかなり本格的なパティスリー&ヴィエノワズリー。色とりどりの美味しそうなフランス風ケーキに、焼き菓子、それとバゲットにいろんなデニッシュまで。すごいわ。これだけ本格的な菓子店がこんなに近くに開店していたとは、、。知らなかった。パリのBucciやPanthéon界隈をうろうろしていた頃に、なんで日本にはこれがないのよ、と思っていた雰囲気のお店だったので、めちゃめちゃ嬉しい。土曜日は、自転車でうろうろする予定だったので、生菓子は買わず、デニッシュ系のものを買うことに。大好物のパルミエと、リンゴのパイ、それにスパイスケーキを購入。お店はいろんなメディアでも取り上げられているようで、ひっきりなしにお客さんが訪れているし、店員さんもたくさんいる。éclat、輝いている。

土曜日の夜に、まず旦那とスパイスケーキを半分こして食べた。これは、パンデピスを思わせるスパイスたっぷりのお菓子。ケーキ自体は、たぶんアーモンドの粉なんかがたっぷり入ってるんじゃないかな、、と思う。めちゃめちゃ私好みの味。これは他のお菓子も美味しいに違いなく。すごく嬉しい。

翌日の朝、パルミエとリンゴのパイを朝ご飯にいただいた。どちらも、とっても美味しかった。やはりデニッシュ系はどれもすごく美味しいみたい。これはバゲットもクロワッサンも期待できそう。もちろん生ケーキも試してみなくては。
日常使いのお店として、お気に入りのパティスリーコラージュとお菓子の店・音がごくごく近所にあるし。それに加えてかなり本格的なパティスリーのエクラデジュール東陽町に有るって事は。もう銀座とか行かなくても自分的には十分だなあ、、って思える。デパ地下のケーキは別に必要ないかも、、なんて思えるくらい、近所のお菓子屋さんが充実してきて、すごく嬉しい。いや、喜んでばかりいて良いのか?ダイエットはどうなっちゃう??と思うけど。でもまあ、幸せなのは確実なので、ダイエットについてはまた今度考えよう。