こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編


月曜のランチはサンドイッチとミニサラダ。

火曜のランチは、サンドイッチとジャーサラダ。

木曜のランチ。午前中外の会議に出たので、お友達と外ランチ。ふぐといけす料理のお店で、夜はとても行けない感じのお店なんだけど、ランチはお手頃価格1080円のがあった。これは鰺フライのランチ。鰺とカボチャのフライがついて、他にお刺身や小鉢があって、なかなか美味しかった。

お友達のチョイスした海鮮どんぶり。こちらも美味しそうだった。これも1080円。上等なお店のサービスランチって美味しくてちょっとお得な感じ。

金曜のランチは、冷凍保存していた食パンを自然解凍させて、それと残り物カレー。

ランチタイムのおやつには、チロルチョコのごま団子。このパッケージ。可愛いというよりはちょっと不気味?でもごまの味はなかなか美味しかった。

これはNみんさんにいただいた資生堂パーラーのケーク・ケーク・ケーク。

いよかんとレモンとゆずの味の半生の焼き菓子。これ、大きさも小さめで、ちょうど良い感じ。味はなかなかに濃厚で、柑橘系の味が爽やか。さすがNみんさんはセンス抜群だなあ。

そして、今週の目玉は、旦那が買ってきてくれたエクラデジュールのケーキ!

これは、ババ。私がいただいた。いわゆるサヴァランってやつです。洋酒がたっぷり効いてて美味しい〜。みずみずしい。

こっちは写真のピントがあってませんが、、こちらもお酒の効いたデザート。コクテル。焼酎とチェリーのコンビネーション。これは旦那が食べたんだけど、すごく美味しかったそうだ。

こちらは旦那と半分こしたレモンのタルト。このタルト生地がまたすご〜く美味しかった。どれも仕事が丁寧で上質な味がする。やっぱりエクラデジュールがあれば、かなり満足なスイーツライフが送れそう。

これは旦那が北海道ショップで買ってきたオランダせんべい。オランダ??なぜ??なんだか昔出島のあった長崎の平戸に“オランダせんべい”というものがあったそうだけど、なぜ根室オランダせんべいなのかはちょっとよくわからない。長崎から伝わったのかな?独特のちょっと柔らかい食感がなかなか美味しい。くせになる味だ。

そして、週末に食べたおやつ。大極殿本舗の若あゆ。初夏を感じさせてくれるお菓子。

カステラの薄焼きの鮎の中身は、柔らかくてとってももちもちした求肥。これがとっても美味しくて大好き。今週もいろいろ食べちゃったわねえ。