テレビあれこれ

  • 昼のセント酒


今クール、見てるドラマといえば、昼のセント酒くらいだ。まさか、銭湯に入ってビールを飲むだけのドラマをこんなに楽しめるとは。最初見た時は、“銭湯だけで話がもつの?”と思ってたんだけど、結局毎週楽しく見れている。いろんな銭湯があるんだなあ、、って銭湯チェックするのが楽しい。お風呂大好きなんで。お湯の温度とか何気なくチェックしちゃうし。やっぱり東京下町のお風呂は温度高めだなあ、、とか。湯温高め、42度以上はないとな、、と思う私にとっては、気持ち良さそうなお風呂屋さんが多くてすごく楽しい。今週は、なんと銀座の金春湯だった。あそこ、中はこうなってるのか、、と楽しく見れた。そして、お風呂後の飲みは、まさかの新橋まこちゃん。

私の大好きなまこちゃんが出ちゃうとは。もともと混んでるまこちゃんが、ますます入れなくなっちゃうんじゃないか、、とちょっと心配。

相変わらずドキュメント72時間は面白くて、いつも見ている。この前亡くなった象のはな子の回も面白かった。いろんな人がはな子に元気をもらってたんだよね。津軽の100円温泉の回も楽しかったし。犬と猫のシェルターの話はせつなかった。仙台のどんぶり飯物語も良かったし。伊勢崎のフードコートも、いろんな人間模様が見えて面白かった。いつも、すれ違うだけの世の中のいろんな人に、みんないろんな人生があるもんなんだよね。なんてちょっと思わせてくれる。いつも興味深いな。