こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。ラムのジンギスカン風。キャベツとタマネギともやしたっぷりで。

それと近所の美味しい焼きトン屋さんで買ってきたもつ焼き。ここのお店のもつ焼きは本当に美味しいな。

火曜日の晩ご飯は、チャプチェ。チャプチェは野菜もいろいろとれるし、美味しいな。

チキンのせサラダ。

水曜日の晩ご飯。茄子とトマトと挽肉のキーマカレー。挽肉で辛口に作ったカレー、暑くなってくる季節にぴったりだよね。

山菜のみずの炒め物。山菜のみずは、ちょっと湯通しすると鮮やかな緑色になって、歯ごたえもシャキシャキしてとても美味しい。

それに、サラダ。

木曜日の晩ご飯。イサキ。この時期、イサキは旬で美味しいな。

それに、とん平焼き。もやしとキャベツと豚を炒めて薄焼き卵でくるんだとん平焼き。

それに、みずの醤油漬け。

金曜日の晩ご飯。ワイン祭りでケバブを半分こしてしまったので、少なめにしたつもりのチャーハン。

それとサラダ。

土曜日の晩ご飯。月島の魚仁で買ってきたマグロとハマチのお刺身。やっぱりお刺身、特にマグロについては、魚仁がコスパも良く味も良いので一番かなって思う。

それに、塩麹漬け焼きのチキンのせサラダ。塩麹に漬けておくと、鶏は柔らかくて美味しくなるね。

そして、トウモロコシの炊き込みごはん。生のトウモロコシの実をそいで、白だし、お酒、塩を入れて炊いたご飯。炊きあがりに一かけバターをのせた。トウモロコシのほんのり甘みが美味しいなあ。

キュウリとエシャロットに、山わさび味噌和え。

生の山わさびを買ってきたので、すりおろして、味噌とみりんとちょっとマヨネーズをあえて作った山わさび味噌。山わさびって、すりおろしてるとつ〜んと鼻に来るわ。ホースラディッシュ、ドイツ語では、Meerrettich。Meerrettichはよく、ターフェルスピッツとかいろんなものに添えられてて、結構好きだった。辛いけど味がしまるのよね。

それにザーサイ豆腐。ザーサイの浅漬けを築地で見つけて買ってきたんだけど、本当に浅漬け。さっぱりしててくせがなく。私はザーサイはこのくらいの浅漬けの方が好きかも。

日曜日の晩ご飯。牛丼。温泉卵のせ。今半の和牛の切り落としで作った牛丼は本当に美味しい。七味たっぷりで。

マグロのづけ、山わさび味噌あえ。前日食べきれなかったマグロのお刺身をづけにしておいたのだ。山わさび味噌と紫蘇で和えたんだけど、これなかなかあうな。

サラダに、日進ワールドデリカテッセンで買ってきたハム。ズルチェってやっぱり美味しい。

それにラタトゥイユ。鍋にたくさん作ったので、しばらく楽しめそう。

今週のお酒。南アフリカのスパークリングワイン。これ、なかなか美味しかった。

これはフランスのスパークリングワイン。すっきりして美味しい。やっぱり夏はスパークリングワインかな。