近場うろうろポタリング&銀座サロンコンサート@11日土曜日


土曜日はせっかくの晴天なので、ちょこっと自転車でお出かけした。

ウィークデーの曇りや雨の天気にかなりげんなりしていたので、梅雨の晴れ間は気持ちいい。

築地の波除神社の方へ行ってみると、なんだか夏祭りの最中。今週は山王祭もあったし、お江戸は祭りづいてる季節。

そのせいかやたら混み合っていて、茅の輪くぐりができない〜。

仕方ないので、茅の輪くぐりはまた来週にでも、ってことにした。まあ6月末までにすればいいしね。ただ、形代でのお祓いだけはお願いしてきた。

一旦家に帰って、夕方、今度は電車で銀座へ。

山野楽器の前ではウクレレプチコンサートをやってたりして、見物の人がたくさん。弾いてる人のウクレレ、なかなか上手だった。

私たちは、というと、サロンコンサートへ。今回は、チャイコフスキーピアノ三重奏と、ドヴォルザーク弦楽六重奏だった。どちらも素晴らしい演奏ですごく満足。

今回はプログラム終了後に、ロゼのスパークリングワインが振る舞われたりして、ちょっとした海外のソワレみたいな雰囲気で、いつも以上にすごく楽しめた。客席にはフランス大使館関係者もいたみたいで。

さて、そのちょっと素敵なコンサートの後は、ぶらぶら新橋まで歩いて、新橋でやきとんまこちゃんへ。この前昼のセント酒に出たばっかりだし、大丈夫かな?席あるかな?と思ったけど、土曜日だったので、かえって大丈夫だったみたい。なんとかぎりぎり本店に席を見つけて座ることができた。

まずはホッピーで乾杯。

豆腐入りの煮込みは、本当に美味しい。もつが美味しいんだと思う。

もつ焼きは、塩が好きなんだけど、まこちゃんについては、タレが美味しいので、タレ。

ポテサラやガツ刺しなども食べて、大満足。やっぱりまこちゃんは楽しいな。

新橋からぶらぶらとまた散歩しながら銀座へ。夜の銀座もきれいで良いなあ。金曜日の夜は人も多くて大変だけど、土曜の夜って案外それほどは混みあわないので、お気に入り。また来週も頑張らなくちゃね〜。