EURO2016開幕!


いよいよ待ちに待ったユーロが開幕した。フランスでの開催は、正直本当に大丈夫なのかな、と心配になるけれど。どうか何事もありませんように。平和にみんながサッカーを楽しめますように。その事をまず一番に祈らずにはいられない。
と思ってたら、テロは今のところ大丈夫だけど、マルセイユでのイングランド対ロシアの対戦のあとフーリガンが暴れたりしてえらい騒ぎにはなったみたい。まったく、、。まああの試合、最後ロスタイムで追いつかれたイングランドのファンが暴れたい気持ちはわからなくもないけど。でもほんとに暴れたらあかんやろ、、。

そして、もちろん私はドイツチームを応援します。ワールドカップの時にはサッカーの話題で一緒に盛り上がった事務室のお姉さんが退職してしまって、私は誰とこの話題で盛り上がればいいのか、かなり寂しいけど。こっそりまたドイツチームのユニフォームを着て応援しよう。

そして今年ももちろんやります、食っちゃえ作戦。まずは初戦、ドイツの対戦相手はウクライナウクライナ料理って何を作れば??と検索してみたら、ウクライナってほぼロシアと一緒なのね。ウクライナボルシチっていうのが出てきた。どのあたりがウクライナ風なのかよくわからなかったんだけど、とにかくビーツを買ってきて、ボルシチを作って、日曜の夕食にした。ビーツで色をつけると本当にボルシチらしい色になるね。サワークリームも忘れずに。
ドイツの初戦、対ウクライナ戦は日曜深夜、というより月曜早朝の4時から。ちょっと起きて見るのは無理そうなので、とりあえず録画して、睡眠中に頭の中で応援しておこう。