荒川ポタリング〜18日土曜日


18日の土曜日。梅雨の晴れ間の気持ち良い晴天になった。これは荒ポタ日和でしょ!ってことで、自転車で出かけることにした。まずは木場公園を通り過ぎて。

荒川沿いを10キロほどさかのぼる。荒川沿いのサイクリングロードは走りやすくて本当に気持ちいい。

荒川を降りてから、隅田川沿いの木陰のベンチで休憩。その後自転車飛ばしてカフェバッハへ。予想通りカフェバッハは外で待つ人もいるくらいいっぱい。豆だけ購入して、離脱した。

その後、浅草酉の寺・長國寺へ。あじさい祭りを見に行った。

各地から、めずらしいアジサイが100種類も結集していて、いろんなあじさいを見ることができる。




いろんな種類のあじさいがたくさん並べられていて、こんなアジサイもあるのね、、ってすごく楽しめた。

境内では暑気払いのキュウリのお吸い物が振る舞われていて、一杯いただいたんだけど、これがとても美味しかった。葛かなにかでとろみをつけていて、温かい汁が暑気払いにちょうど良いんだよね。

その後は、また自転車を走らせて浅草へ。花やしきの前まで来た。

花やしきと言えば、もう30年ほど前になるけど、社会人になりたての頃、まだ大阪支社で働いていた頃に、東京支社の同期四人組が東京に誘ってくれて、同期の友達に歓迎イベントをやってもらった思い出の場所。その時は、花やしきに連れて行ってもらって、その後神谷バーデンキブラン、そして、新宿ゴールデン街に連れて行ってもらった。今思えばすごいゴールデンルートに連れて行ってくれたよなあ、、ってしみじみ。あの時、ジェットコースターで一緒に叫んだ、同期の友達にまたいつか会えたら、思いやりへのお礼を言いたいな、、って浅草に来るたびに思う。

帰る途中に、矢先稲荷神社の夏祭りの山車に出会った。子供達が引いていて、とても楽しそうだった。きっとこの子達の良い思い出になるよね。