梅雨の中休みポタリング〜2日土曜日


金曜日からは梅雨の中休みという感じのお天気。湿度高めなのがちょっとしんどいけど、日差しがあるのが嬉しいな。せっかくの週末晴れなので、自転車で出かけることにした。
自転車で隅田川をさかのぼって、浅草方面へ。浅草は観光客でいっぱいだった。

浅草から上野にかけて行われる下町七夕まつり。飾り付けもきれいだ。

通りではパレードとかパフォーマンスもあるらしい。見に行かなかったけど、この時期いろんな夏祭りがあって楽しいね。

浅草ではお気に入りの老舗味噌屋さんに立ち寄ってちょっと休憩。

ここの冷やし甘酒がとっても美味しいのだ。付け合わせに出てくる味噌は、蕎麦味噌。江戸前のお蕎麦屋さんで、蕎麦がゆであがる前に突き出し的に出てくる事もある蕎麦味噌。甘口の江戸甘味噌と砂糖を火にかけて十分に練り上げたところへ、煎った抜き蕎麦(挽き割り)や白ゴマを混ぜ、さらにみりんや唐辛子粉を加え、練り合わせて作られるものらしい。とっても美味しかったので、思わず買っちゃった。

ポタリングの後は、いつも通りスポーツクラブへ。運動もして、夏に向けてちょっとでもダイエットできると良いんだけどなあ。なかなか難しい。