お友達との再会ランチ@新橋演舞場横カフェErica〜3日日曜日


3日の日曜日。旧友と再会の約束をしていたので、午後、地下鉄で銀座へ。梅雨の晴れ間で良い天気だけど、湿度が高めで蒸し暑い感じ。

銀座から歩いて、新橋演舞場方面へ。途中歌舞伎座を見たりして。

新橋演舞場が見えてきた。

OSK日本歌劇団のレビューを観劇中のお友達と、新橋演舞場前のカフェで待ち合わせしてるのだ。

OSKの大ファンのお友達は、なんと新橋演舞場での公演6回全部見るそうだ。すごいわ。筋金入り。というわけで、11時半からの公演と16時からの公演の間の時間に新橋演舞場前のカフェで待ち合わせした。

新橋演舞場の真正面にあるカフェErica。宮本亜門さんのご実家のお店だそう。新橋演舞場の公演の合間にはお客さんで賑わうお店だ。
11時半からの公演が終わるのが14時10分。なので、14時頃からお店で席を確保してお友達を待った。中学時代の親友で、大学生の頃もちょくちょく一緒にお芝居を見に行ったりしたお友達。でも30年近く会ってない。本当に久しぶりの再会だ。
ドキドキしながら、新橋演舞場方向をずっと見ていたんだけど、こちらの店にやってくる彼女がすぐわかった。お互いの服装をメールで教えあっていたんだけど、でも聞いて無くてもすぐにわかったと思う。彼女、変わってなかった。昔のまんまだ。

私はサンドイッチとコーヒー、彼女はプリンとコーヒー。コーヒーを飲みながらいろんな話に花が咲いた。

サンドイッチもプリンもどちらもなかなか美味だった。ここは本当に昔ながらの正統派喫茶店という感じのお店なんだけど、食べ物メニューのレベルがなかなか高い気がする。
お友達とは、2時15分頃から3時45分頃まで、1時間半ほどいろいろいっぱいおしゃべりした。30年近く会ってなかったけど、全然その30年を感じない。ついこの前まで話していた二人と一緒の感覚でおしゃべりできるのがとってもとっても嬉しかった。やっぱりお友達って良いなあ、、としみじみ。友情ってやっぱり最高だなあ。

じゃあまた会おうね!って、4時の公演に出かける彼女を見送って、その後は旦那と落ち合って銀座をぶらぶらして帰った。彼女にはこんな新橋演舞場のお土産をいただいた。

新橋演舞場のお土産ってやっぱり粋だよね。