ユーロ2016&食っちゃえ作戦


ポルトガルポーランドは接戦の末PK戦ポルトガルの勝利だった。相変わらずC・ロナウドはかっこいいなと思うけど、それよりレナト・サンチェスってすごい良い選手だなあ、、とちょっと目を引きつけられた。そして、もっとびっくりはウェールズ対ベルギー。まさかのウェールズの勝利には驚いたよ。これは楽しみだね。
それはともかく、私の大失敗は、、ドイツの試合日を勘違いしていた事。なんだか日曜深夜というか月曜の明け方だと思ってたんだよね。それが日曜の明け方だったのに気づいたには土曜日の夜ふけ。旦那に「やっぱりドイツの試合って今日の深夜じゃないの、、。」と言われてタブレットの画面を見せられた時。があああん。本当だ!私試合日間違えてたやん。

本当は日曜の晩ご飯をイタリア料理にしようと思っていたのに。イタリアものならいろいろ入手しやすいし、イタリア料理ならいろいろ思いつくからリゾットでも作ろうかな?なんて考えてたのに。しょうがないので慌ててまずはイタリアのリキュールフェルネット・ブランカ(Fernet branca)を飲んだ。フェルネット・ブランカは、ゲンチアナ、カモミールリコリス、ジンジャー、サフラン、リュバブ、東洋系スパイスなど、30種類のハーブ・スパイスを、ワインとブランデーの混合液に漬け込み、その後濾過して1年間東欧産大型オーク樽で熟成したリキュール。これ、苦いんだけど、なかなか美味しいんだよね。

そして、イタリア物って何かあったっけ?イタリアのお菓子とかあったかな?って家の中を探してたら、旦那が「これは?」と出してくれたのがグリッシーニ。そうだあ。グリッシーニ有った!とこれを一本食べてなんとかイタリア食っちゃえ作戦完遂。なんかいつもの食っちゃえに比べてかなり簡素。しかも、イタリア苦手なんだけどどうなるかなあ、、ドイツ。イタリアに勝ってるのなんて見たことないしなあ。4年前のユーロでもイタリアに負けたんだっけ。とかいろいろな考えが頭の中をぐるぐる。

そして、日曜の早朝。実は寝落ちしちゃったんだけど、朝起きたら、お友達のtktkちゃんから「おめでとう!」のメッセージが入ってて、それですぐに結果がわかってホッとした。そこから気持ち良く録画で試合を見ることができた。エジルがゴールを決めたけど、同点に追いつかれて、結局は延長でも決着つかずPK戦だったんだ。ノイヤーとブッフォンの戦いって、今、世界最高のキーパー対決だよね。すごいな。それにしてもPKも9人目まで行くなんて珍しい。さすがだと思った。結果を知ってても見ててドキドキした。

ドイツ対イタリアの試合が始まる前には、あのバングラデシュダッカで起きたテロ事件を悼んで黙祷が捧げられていた。イタリア人も犠牲になっているものね。そして、イタリアの選手はみんな喪章を巻いて出場していた。日本人でも犠牲になった方々がいるので、その喪章を見るたびにこちらも胸が痛んだよ。ユーロでは今のところテロは無くてホッとしてるんだけれど、こんな風に黙祷や喪章をしなくてはならない事態は本当に悲しいよね。こんな事が二度と起きないように、、と祈らずにいられない。
さて、次の対戦相手はフランスかな?今度は絶対試合日を間違えないようにしなくちゃ。金曜早朝だよね?だから木曜の晩ご飯が食っちゃえ作戦で良いはず。完全に相手はフランスと思ってるけど、アイスランドだったらどうしよう、、。アイスランドってどんな料理があるの?ま、いいか。きっとフランスだよね。