荒川ポタリング@10日日曜日


10日日曜日。とりあえず、選挙に行ってからポタリングへ出かける事に。

数年前は大行列になった投票所だけど、今回は問題なし。投票名簿のチェックが一瞬でできるようになったので、行列しなくても良いようになった気がする。行列してまで投票したくないもんねえ。

そして、いよいよポタリングに出発。まず近所の木場公園に寄って。いつも通り、バーベキューを楽しんでる人たちもたくさんいた。

今日も荒川を10キロほど川上へ上った。自転車で走ってる人が多いなあ。昨日は雨だったからよけいに今日は人が多くなったかも。

数年前に比べて、自転車で走る人が多くなってきてる気がする。はやってるのかな。

晴れた夏空の下を自転車で走るのは気持ちいい。

いつもの通り、隅田川へ出て汐入公園で一休み。

その後浅草へ。浅草寺の観音様は、7月10日お参りすると千日分の御利益がえられるという千日詣の日だそうで。

その御利益に預かろうと、お参りの人が長蛇の列を作っていた。

浅草寺境内ではほおずき市が行われていた。

この時期、ほおずきはあちこちで売られてるけれど、本当にきれいだなあ。

その後、浅草を自転車で走り抜けたんだけど、下町七夕まつりの会場を通りかかるとすごい人出。歩行者天国になっているんだね。

そして、自転車で佃へ移動。佃ではもうすぐ盆踊りが行われるって事で、盆踊りの準備がされてるみたいだった。

月島では草市が行われていた。このお祭りは、地元の子供達の夏の楽しみという感じ。

浴衣でお洒落してる女の子たちがとても楽しそう。

あちこちで夏祭りが行われてる。夏はこんな楽しみがいろいろあって、お祭りに参加せずともなんとなく見て回るだけで楽しいからいいなあ。