8月21日〜帰省日記2日め大阪ぶらぶら


21日の朝。旦那の実家に泊まった朝の朝食は、京都で買ってきた鳴海餅赤飯の朝ご飯。ここの赤飯ってほんと絶品よね。

21日は晴天の中、堺へ。それにしても大阪はお天気が良くて暑いな〜。当たり前のように35度越え。東京で35度越えた日は大騒ぎになるんだけど、大阪は猛暑日が普通なんだよね。20日は38度、21日は37度だったみたい。なんだか空気も天気も、東京とは別の国に来たみたいだなあ、、って思ったりした。はやってる服も微妙に違う。

そして、堺まで何しに来たか、というとここへどうしても来たかったのだ。かん袋。

かん袋のくるみ餅がどうしても食べたかった。これってここでしか食べられない。相変わらず混んでいて、行列して待って、ありついたくるみ餅。

28年ぶりくらいかな。くるみ餅。やっぱり絶品。私的三大スイーツのひとつがこのかん袋のくるみ餅なのだ。ちなみに、あと二つは、出町ふたばの豆餅と、美玉屋の黒みつ団子。そりゃ世の中には他にもいろいろ美味しいものはある。清寿軒のどら焼きとか、柳屋の鯛焼きとか、イデミスギノのケーキ全般とか。でも、、やっぱり三大スイーツはくるみ餅と豆餅と黒みつ団子。これかな。私好みなんだもん。

かん袋でくるみ餅を食べて大満足の後、ぶらぶら歩いて美々卯へ。

お昼ご飯は、私は鴨せいろ。東京だと間違いなく蕎麦なんだけど、ここは美々卯だし、うどんで。これがとっても美味しかった。鴨の出汁も美味しいし、うどんももちもちしてて。やっぱり関西帰ってくるとうどんが美味しいなあ、、って思う。

旦那と義父は、にぎわいそば、という、そば&うどん食べ放題のセットを食べていた。旦那はそばとうどん、両方食べてみたけど、やっぱりうどんが美味しかったみたいだ。

美々卯での昼食後、阪堺電車天王寺へ。車両のデザインとか、ドイツを思い出すなあ、、。

天王寺から難波へ移動し、難波でちょこっと買い物してから、お茶。美容に良い?というふれこみのハーブティーを飲んでまったり。大阪人の行動を観察しながらお茶って、なんかちょっと面白い。やっぱり大阪と東京ってなんとなく別の国みたいだなあ、、。

難波から心斎橋までぶらぶら散歩。

たこ焼きも食べたいなあ、、って思いつつ。さすがにいくらなんでも食べ過ぎなのでやめておいた。



晩ご飯は、サラダと鱧の湯引きを作り、あとは買ってきたお刺身や押し寿司なんかをつまんで家ご飯。家でのんびりおしゃべりしながらの晩ご飯は、義父も楽しそうだった。たいして何も手をかけないご飯で、不出来な嫁ではありますが、ま、おしゃべりが楽しければいいかな。

そして、デザートは、私的三大スイーツのひとつ、出町ふたばの豆餅。ちょうど高島屋で売っていたので買ってきた。一日のうちに三大スイーツの二つを食べてしまうとは、、なんと幸せな事でしょう。ダイエットとか、この際考えてる場合じゃないよね。