こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編


お弁当はだいたい毎日残り物なんだけど。火曜日のお弁当。炭水化物のおにぎり有り。これは、賞味期限が5月の末だったサトウのご飯を発見してしまい。すぐにでもなんとかしなくちゃ、という事で、おにぎりにした。おにぎりを2個にわけて、1個は昼休み、2個は夕方に食べて映画に備えることにした。やっぱりおにぎり食べると腹持ちはいいよね。

水曜日のお弁当は、前夜の残り物の肉じゃが。

金曜日は2ヶ月ぶりのグリーンスペインのパエリア。8月はちょうどグリーンスペインの屋台が来る日と夏休みがかぶってしまったのだ。パエリアの前には“炭水化物抜きダイエット”なんて関係なし!パエリアは絶対優先したいくらい美味しいんだもん。そして、久しぶりのパエリアは泣けるほど美味しかったよ〜。ちょうど旬のスダチをつけてくれて、そのスダチを絞って食べるとまた爽やかで美味しかった。大感激。

休日ブランチは、お気に入りの清澄白河のパン屋さんのパンで。ここのパンは最高に美味しいのだ。

月曜日。前日に壽堂で買った栗蒸し羊羹一切れを、旦那とシェアして食べた。あっさりした甘みと、栗の良い香り。素材の良さがそのまま伝わる美味しさ。やっぱりこの栗蒸し羊羹の優しい味って良いなあ。

火曜日には、あの群林堂の豆大福をいただいた。群林堂の豆大福は、私的には二大豆大福。西の“出町ふたばの豆餅”と東の“群林堂豆大福”。群林堂の豆大福は、赤えんどう豆がたくさん入ってて、その豆がしっかり主張していて、そのしょっぱさと餡子のコンビネーションが絶妙なのだ。こんな美味しいものいただいちゃったら、ダイエットは一旦忘れるよねえ。火曜日の夜に一個いただいて、ひとつは旦那にあげて、残りは翌日秘書仲間といただいた。やっぱり群林堂豆大福は美味しいなあ。

金曜日は、先日お友達にもらった吉野葛のくず餅をデザートにいただいた。吉野葛のくず餅は、東京のくず餅より美味しい気がするなあ。柔らかくてぷるぷるしてて、とっても美味しかった。今週もなんだかんだと美味しいものを食べちゃったなあ。ダイエットはまた来週から頑張らなくちゃ、、ね。