久しぶりの快晴と荒川ポタリング〜15日土曜日


ようやく晴れた!やっと天高く馬肥ゆる秋、、という言葉がピッタリの秋の高い青空。こんな空を見たのは久しぶりなんじゃないかな、、と思う気持ちの良い青空。これはもう出かけるしかないでしょ、、という事で。数週間ぶりの荒川ポタリングへ。

快晴の空に誘われたように、荒川沿いはポタリングを楽しむチャリダーや、ランニングを楽しむ人達など、人がたくさんやってきていた。週末の快晴は久しぶりだもんねえ。

荒川を10キロほどさかのぼって堀切で降り、いつも荒ポタではよく寄る肉屋さんに立ち寄った。お店のお姉さんはしっかり私を覚えてくれていて、「今日も保冷バック持ってこられました?」なんて聞かれた。荒ポタの時しか寄らないんだけど、とっても愛想よく接してもらってありがたい。

その後、隅田川沿いに渡り、汐入公園でちょっと休憩。夏は日陰にいかないと暑かったんだけど、今は日向が気持ちいいくらいの気温だなあ。この気温ももうちょっと下がってくると、私はポタリングが無理になってくる。寒いと一気に引きこもりになっちゃうので、荒ポタは今シーズンあと何回来れるだろうか。ひょっとしてこれが今シーズン最後の荒ポタになっちゃうかも、、。

この週末、ちょうど浅草・奥浅草エリアでは“浅草エーラウンド”というイベントを開催中だった。あちこちでそのイベントに参加しているお店やスポットがあり。そこを見て回るのはとても楽しかった。
約140年の歴史ある皮革産業を中心としたモノづくりの街「浅草・奥浅草」。浅草エーラウンドとは、職人、店や工場から界隈にある飲食店や雑貨店など、約150軒が参加し、工房公開や、革アイテムを中心としたマーケット・展示・ワークショップなどを行っているイベントだった。かなり広範囲かつ大規模に行われていて、見るところがいっぱい。

路上でのイベント有り、参加してるショップ有り、工房見学有り。なかなかに楽しい。

いろんなお店やスポットを見て回り、革小物をちょこっと買ったりして、家に帰った。それから慌ててまたスポーツクラブへ。長距離ポタリングの後、スポーツクラブでもトレーニングしたりしたので、さすがに夜はへろへろ。ふ〜。くたびれたけど楽しかった。
スポーツクラブの後、ぼ〜っとスーパーで買い物していたら、後ろから腕をつかまれてビックリ!なんと秘書仲間のお友達がご夫婦で買い物に来ていたのにばったり会っちゃった。スポーツクラブでお風呂に入って、完全すっぴん髪も適当に乾かしただけのぼさぼさで、、かなり恥ずかしかった。でもまあ、こんなところで会えるのもちょっと嬉しいから、、ま、良いか。晴れて気分の良い一日だったし。最後まで上機嫌でいれた。