浅草エーラウンド再び〜17日日曜日

日曜日。前日のような雲一つない晴天ではなかったけど、まあ曇ったり晴れたり、くらいでそこそこのお天気になった。昨日見た浅草エーラウンドがまだ気になってもう一度出かけてみることに。

土曜日は、スポーツクラブがあったので全部回りきれなかったんだけど、まだ気になるスポットも有ったので、再度訪れてみた。前の日に行けなかった浅草ものづくり工房では、いろんな人のアトリエを見学し、TAKINAMI TAKASHIさんのオリジナル革シューズをついつい購入。サンプル品でかなりお買い得だったので。
その後、やっぱりイベントに参加しているショップで、やっぱり靴のアウトレットが有り、そこで一足私の黒靴も買っちゃった。

私のは黒のシンプルなローヒールのパンプス。もう一足は、薄い革のオリジナルシューズで、基本的には室内履き&機内シューズ。でも近所の散歩くらい?に使える感じのシューズ。軽くて柔らかくてすごく楽そうなので、つい一足買っちゃった。どちらもかなりお買い得だったし、良い買い物ができてちょっとご機嫌。
奥浅草エリアは、革工房が多くて、日本の靴制作をかなりの部分背負ってる感じ。革関係のショップが多いし。日頃はなかなか個別のお店をのぞいて見るのもできないんだけど、こういうイベントがあると、敷居が低くなって、いろいろ見学できるのも楽しくていいな。また来年もこんなイベントやってほしい。天気が良くないと見に行くのも大変だけど、お天気も二日連続良かったので、すごく助かった。楽しかったなあ。
靴工房をのぞいてると、ちょっと新海誠監督の『言の葉の庭』を思い出したり。主人公の男の子が靴職人を目指していたので。若い職人のお兄さんが、ちょっとあの主人公にかぶったりして。見てて楽しかったな。