『モリアーティ』

モリアーティ

モリアーティ

「モリアーティ」という名前を聞けば、ホームズファンの人は、つい「おおっ」って手を伸ばしちゃうんじゃないかな?この本の著者はアンソニーホロヴィッツ。彼のこの小説は、コナン・ドイル財団から正式にホームズシリーズの続編と認められている。
で、この『モリアーティ』のあらすじはこんな感じ。

シャーロック・ホームズと彼の宿敵モリアーティが、ライヘンバッハの滝に姿を消した。事件を追って現場を訪れたのは、アメリカの探偵フレデリックチェイスと、スコットランド・ヤードのアセルニー・ジョーンズ警部。二人は情報交換の末、モリアーティに接触しようとしていたアメリカ裏社会の首領、クラレンス・デヴァルーを捕らえるため、行動を共にすることとなる。ホームズの捜査方法を模倣するジョーンズ警部の活躍もあり、デヴァルーの正体へと迫っていく二人だったが――。

小説だけじゃなく、『名探偵ポワロ』などたくさんのヒット作脚本を手がけた作者だけあって、お話作りがとってもうまい。レストレイドなんかもちゃんと登場したりして、読んでてわくわくするし、なんだか映像が目に浮かぶような感じ。すごく楽しめて、どんどん読み進む事ができた。で、最後のどんでん返しには、「やられた!」って感じで。いや〜。面白かった。筋金入りのホームズファンの人はどう思うかわかんないけど、私は気軽にとても楽しめた。またこの続き、書いてくれるかな。楽しみ。