ハロウィンの渋谷&地元〜30日日曜日


ハロウィンって本当は10月31日なんだよね。でも日本人にとっては、日付はわりと適当なのかな。金曜くらいからすっかり街はハロウィンモードみたい。

ハロウィンと言えば、やっぱり渋谷がメッカな感じでしょ。年寄りな私たちは仮装なんて無理だけど、ちょっと見物に行ってみようかな?と。夕方6時くらいから夜にかけて大変な騒ぎになるらしいので、昼間、まだ本番前にちょこっと雰囲気だけのぞきに行ってみた。

ハロウィン期間限定のハチ公前のポムポムプリントレインもちょっとのぞいたりして。

ハチ公の足下には、なんだか無理矢理仮装させられて、ちょっと迷惑そうなわんちゃんも。

街中ではぽつぽつ仮装している人を見かけた。これからだんだんと集結してくるんだろうな。

TSUTAYAに立ち寄ったら、入り口には、「過激なマスクでの入店禁止」と書いてあった。そりゃそうだよね。トイレにはあっちこっちにたくさん「仮装、着替え禁止」の貼り紙が。そういう紙を見ると夜の喧噪が想像できるな。

そして、外国人観光客もかなりたくさん見かけた。いつも以上に。たぶんハロウィンの渋谷って観光客にも有名なんだろうな。その騒ぎを見物に来てるのかも。団体さんもいたりして。

渋谷の様子をちょこっと味わって、日が暮れるより前に地元へ戻った。

地元でもハロウィンパレードが。

中学の英語の教科書にapple bobbingのことが書いてあって、どんなお祭りなんだろうとかそれこそ遠い目状態で読んでいたけど、あの頃の私はハロウィンが日本にここまで根付くと考えつきもしなかった。人間の想像力なんて知れてるよね。

近所のハンバーガーショップでは、米大統領選をテーマとしたバーガー選挙戦、“AMERICAN ELECTION”なんてのをやっていた。アメリカ大統領選最終候補者2名の出身地であるニューヨーク(共和党候補「Donald Trumpドナルド・トランプ)」の出身地)とシカゴ(民主党「Hillary Clinton(ヒラリー・クリントン)」の出身地)へのオマージュとして誕生した2種類の候補バーガーがラインアップし、実際に投票によってその2つのうちから“プレジデント・バーガー”が決定されるんだって。なかなか面白い企画だよね〜。ちょっと笑える。実際の選挙戦の行方はどうなるんだろ?
渋谷と近所をうろうろ散歩して、ハロウィンの雰囲気をちょっとだけ味わった週末。それにしてもちょっと寒いなあ。もう11月だもんね。ハロウィン終わったら、もうすぐクリスマスか、、。ひえ〜。1年早いわ。