こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。天ぷら。穴子とレンコンと椎茸。穴子の天ぷらって本当に美味しいなあって思う。

水曜日の晩ご飯。ポテトと鶏、ソーセージと椎茸のグラタン。寒い夜に熱々グラタンって美味しいよね。最近の小麦粉は改良されてて、サラサラでダマになりにくいと、ランチ友達の秘書仲間に教えてもらったので、早速買ってきて使ってみた。ボトルに入ってる日清クッキングフラワー。タマネギと一緒にこのサラサラ小麦粉を炒めて、牛乳をいれると良い感じのホワイトソースになるので、グラタンソースとか買わなくて簡単にできるから良いかも。

ハヤトウリの浅漬けも。

木曜日。祝日のご飯は、おでん。前日の夜に大根などは煮始めていたので、良い感じで味がしみて美味しかった。これからおでんの季節だなあ。じっくり煮たおでんは美味しい。

金曜日。焼きそば。いや、その、、めっちゃ炭水化物なんだけど、この前テレビの焼きそば特集の番組を見て、どうにも焼きそばが食べたくなっちゃって。やっぱ焼きそばって美味しいなあ、、としみじみ。

それにおでんの残り。

それと馬刺し。たまに食べると美味しい。

土曜日。豚しゃぶ鍋。

美奈福で買ってきたおでんも。ここの出汁がとっても美味しい。私の作るおでんもここの出汁味を目指してるんだけどねえ。

日曜日の晩ご飯。普通のビーフカレー。ジャガイモとニンジンとタマネギと牛薄切り肉のカレー。私はご飯じゃなくて木綿豆腐で。これがだんだん美味しいな、、って思うようになってきた。それにサラダと味噌汁と浅漬け。まあでも本当は白いご飯で食べた方が美味しいんだろうけどねえ。