こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編


月曜日。お友達とちょっと外ランチ。学内の洋食レストランでランチした。その日のランチは鯖のフライに野菜ソース。

メインディッシュの他に、サラダとお味噌汁、デミタスコーヒーがつくランチセット。それをいただきつつ、お友達といろんなおしゃべり。やっぱりたまの外ランチはすごく良い気分転換になるなあ。

火曜日のお弁当は、前日の天ぷらの残り。

水曜日のお弁当は、スープジャーのスープ。残り物の無い日はスープのお弁当が一番だね。

金曜日は、一ヶ月に一回のお楽しみ、グリーンスペインのパエリア。カブが入ってたりして、季節感がしっかり感じられる。やっぱりしみじみとても美味しい。炭水化物抜きダイエットなんて、関係ないぞ〜!と思っちゃう。それにしても、これだけ野菜が高騰すると、材料の工面、大変だろうなあ。

そして、土曜日の夜。壽堂で買ってきた上生菓子。一つ一つがとても上品で美しい。

3個ともだいたい3分の2くらいを旦那に食べてもらって、残りを私がいただいた。栗蒸し羊羹も、秋らしくて美味しいな。昔栗蒸し羊羹ってそんなに好きじゃなかったんだけど、今は普通の羊羹よりこっちの方が好きだなあ。秋らしくて本当に美味しい。特に壽堂のは、本当に素材の良い味がして美味しい。ダイエット中?と言いつつ、なんとなく今週もいろいろ食べちゃった。