こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。ラーメン。炭水化物抜きダイエットには反してるけど。たまの息抜き。

芝エビの唐揚げ。芝エビ、魚松さんがあった頃は、時々芝エビを食べていたんだけど、最近はすっかり遠ざかってて。久しぶりに砂町銀座の魚屋さんで買って唐揚げ作ってみた。やっぱり美味しいなあ。

火曜日の晩ご飯。牛肉のすき煮風。黒七味たっぷりかけると味がしまって美味しい。

それと、鯨肉をちょこっと炒めたのも。鯨肉は砂町銀座の魚屋さんで買ってきたんだけど、案外柔らかくていける!って思った。また買ってみよう。

水曜日の晩ご飯。ホワイトシチュー。これも寒くなると食べたくなるよねえ。

それに、茄子の甘辛煮。

ほうれん草のおひたしも。

木曜日は鴨鍋。寒いので鍋がちょうど良かった。鴨鍋は美味しいなあ。

金曜日。鴨鍋の翌日は必ずこれ、のうどん。鴨の出汁が美味しい。

それにオムレツ。挽肉とタマネギを炒めて卵でくるむオムレツはやっぱり美味しい。

土曜日。砂町銀座の魚屋さんで買ってきたお刺身。鯛と鰤とトリガイ。やっぱりお刺身は美味しいな。

「京都人の密かな愉しみ」で大原千鶴さんが作ってたはんぺんのお吸い物。それと鮭を焼いて冷や奴と。和食にした。

砂町銀座で買ってきたおでんだねをいろいろ入れたおでん。やっぱりこの季節はおでんが美味しいよね。

それに、サラダと冷や奴と。