クリスマスイブイブの東京〜23日金曜日


天皇誕生日でお休みの金曜日。3連休の初日。朝起きて、ブランチの前に、早めに買い物に行っておきたいな、、って。朝ご飯はパスして築地へ。

まずは、築地の波除神社で、茅の輪くぐりをしてお参り。大祓で、1年の穢れを祓っていただいて、良い新年を迎えられますように。

その後、築地場外市場で、鶏の脚を買った。これでイブのチキンはバッチリだね。
その後、自転車で日進ワールドデリカテッセンへ移動。ここで、ラムチョップやステーキ肉を購入。これで3連休のご飯も大丈夫かな。日進には、いっぱい書き込まれたメモを持って買い物に来ている人が多数。やっぱりクリスマスのご飯のためにいろいろみんな買い出しに来てるのね。

家に戻って、ゆっくりブランチ。その後は、台所の大掃除にかかった。キッチンのガスコンロと換気扇の掃除。でもまあ、ガラストップにしてから、ガスコンロの掃除は楽になったよね。毎日拭き掃除しているので、特に大掃除、という必要もないくらい。

換気扇も、シロッコファンを簡単に取り外せるようになったので、そこまで外してつけおき洗い。夏にも大掃除しているので、ちょっとは楽だった。やっぱり換気扇もできるだけマメに掃除しておくのが良いよね、、、良いんだけどね。来年もやらなくちゃね。と今ここに書いておこう。笑

3連休の真ん中のイブが一応クリスマスのメインと考えてるんだけど、この3日間を一応クリスマス期間と考えて、ちょっと献立も張り切って考えてみた。3日間食べ続け、、なので。この際ダイエットはちょっと忘れて。笑

飲み物はベルギービール。味わい深くてやっぱり美味しいな。

ヴィロンのバゲットを使ったカナッペ。イベリコ豚のパテとか、ポルチーニ茸のペーストを使って。

スモークサーモンのサラダ。いただき物の夏みかんを一緒に入れるとなかなか美味しかった。サーモンは、クリスマスだけちょっと贅沢して、王子サーモンで買ってきた。やっぱりここのサーモンは美味しいな。

生ハムとサラミの盛り合わせ。

メインはラムチョップの香草パン粉焼き。香草パン粉のレシピは、『きのう何食べた』のシロさんメニューからちょっとアレンジ。ああ、それにしても食べ過ぎだねえ。このクリスマス祭りを3日も続けたら、、その後はまたちょっと反省して頑張らないとね。

デザートは、冬に食べる“福井の水羊羹”。

福井では水羊羹を冬に食べるのが普通らしい。確かに、暖かい部屋で冷たい水羊羹を食べるのも美味しいな。黒糖風味の水羊羹。あっさりした甘みでとても美味しい。