2016年を振り返って

もうすぐ2016年も終了かあ。今年もいろんな事があった。

今年の私のキーワードは、なんと言っても“再会”。
1月に、卒業以来会っていなかった高校同窓生のお友達二人と再会ランチして。そこで、ずっと知らなかった同窓生のお友達Mさんの死を知ってすごくショックを受けて。
それをきっかけに、いろんな高校時代の友人に連絡を取ったりした。電話で話すのも30年ぶりだったり。いろんなお友達の声を久しぶりに聴けた。声って意外と変わらないもんだよね。

夏には、36年ぶりのお友達と琵琶湖に行ったりしたし。30年ぶりに会うお友達とMさんの墓参りに行ったり。帰省最後の日には、SNSで交流してるけど高校卒業以来ずっと会ってないお友達と会うことができたし。う〜ん。今年は本当にいろんなお友達と会う事ができた。中学時代の親友ともやっぱり30年ぶりに会えたし。いろいろとっても楽しかった。思えば、こんな再会も、きっかけはMさんが与えてくれたのかもしれない。

世界に目を向けるといろんな事が今年も起きた。ミュンヘンの銃乱射事件、そしてベルリンでのテロ。大好きなドイツでこんな事が起きたことはとてもショックだった。
イングランドEU離脱に合意する国民投票結果となるし。アメリカ大統領選挙はまさかの結果。まだまだガラスの天井は生きていたのかな、、なんてね。思った。post-factの時代、何が本当なのか、私に見極める目が持てるだろうか。世の中の雰囲気に流されずにすむかなあ。2017年はいったいどんな年になるのだろう。

なんだかんだ言っても、SMAPの解散もやっぱりちょっとショックだったなあ。一つの時代が終わっちゃったような気がして。スマスマ最終回は見損なっちゃったんだけど、まるで生前葬のようだった、、なんてつぶやきも見たりした。Softbankの宣伝だけyoutubeで見れたけど、泣けたね。
テレビ、と言えば。ブログには特別書かなかったんだけど、実は私、ちょこっとだけテレビに映ったりした。インタビューに答えるのってなかなかに難しいもんだなあ、、って実感。テレビに出てるコメンテーターの人達のすごさをあらためて感じた。テレビを見て、電話をかけてきてくれた人もいたりして、、それも今年の良い思い出になった。
来年はできれば楽しい話題が多い年になってほしいな。どうか皆さんにとってもいい年になりますように。