1月2日〜実家でのお正月2日め


お正月二日目。お天気も良く、あまり寒くないのがありがたい。

朝ご飯は、お雑煮とポテトサラダ。それに黒豆、数の子
そして、午前中は台所掃除や庭掃除など、掃除をしていたらすぐに過ぎていった。

昼ご飯は、豚まんとポトフ。それに、母に作ってと頼まれたなます。
その昼ご飯の後、私はひとりでまた父の特養へ。1時から5時頃まで、父のそばで、父と話したり、昼寝する父のそばについていたり。父の薬を飲ませたり、歯磨きを手伝ったり。日頃なかなか父と一緒にいれないので、父と一緒の時間をもててよかった。

晩ご飯は、茶碗蒸しとお刺身。“ご飯もちょっとは食べないとダメ”と母が言うのでちょっとだけご飯。

それに白菜のスープ。実家にいるとお正月太りにはならずにすみそう。母もさすがに小食になってるし。それにあわせて野菜中心のご飯にしていれば、ダイエット的にはちょうど良いかな?と思う。庭掃除だのいろんな場所の掃除も、そこそこ運動になるかも、、だしね。

旦那の方は、東京で住吉神社に初詣に行ったり、下着の福袋を買いに行ったりしたようだ。私もそっちが楽しかったな、、と思うけど。まあ、しょうがないな。