1月3日〜実家から有馬温泉へ


3日。朝ご飯は再びお雑煮。黒豆と、白菜スープの残り。
実家で3泊して、いろいろ母の要求に応え、掃除したりご飯作ったり、いろいろ家事をこなしたんだけど。やっぱり3日もいるとだんだん限界を感じてくる。ちょっとした言い争いも増えてくるし。日頃親不孝しているため、たまの事だから辛抱しなくちゃ、、となるべく反論や異論を飲み込み、母の言うとおりにしてるんだけど。そうするとこっちにすご〜くストレスがたまるんだよね。やっぱり3日くらいが限界かも?なんて心の中で思っちゃったりする。まあそんな3日めの朝を迎え。午前中は、昼から来る兄のために、片付けをしたり食事の準備をしたり。そうこうするうちにすぐにお昼。

兄と一緒に、昼ご飯。蟹をグリルで焼いて、柚子をしぼった。やっぱり蟹はグリルで焼くのが簡単で美味しい。

おせち料理の盛り合わせ。それにお雑煮。そんなお昼ご飯をサクッといただき、その後、実家を出てバス停へと移動した。
有馬温泉へ向かうバスで旦那&義父と合流。三人で有馬温泉に向かった。

有馬に着くとホッとする。ふ〜。ようやくここでお正月を楽しめるなあ、、って。

のんびりお風呂に入ってゆっくり楽しんだ。やっぱり温泉は気持ちいいな。

そして、晩ご飯。今回、部屋食だったんだけど、お願いして、机&椅子のセッティングにしていただいた。お座敷なんだけど、机と椅子のセッティング、っていうのもリクエストすればやっていただけるんだなあ、、とちょっと嬉しいビックリだった。まあ外国人観光客も増えてるかもしれないし。そういう対応もアリなんだなあ。まずは前菜の盛り合わせ。

これも前菜。献立の紙をいただいたのに、ちょっと無くしちゃって、今はっきりこれが何とは書けないんだけど、確かこれは蟹身が入っていたゼリー寄せのようなものだった気がする。

これはフカヒレの蒸し物。

お刺身の盛り合わせとお吸い物。

タケノコご飯と鰤の照り焼き山椒風味。

茶碗蒸しとしゃぶしゃぶ。

但馬牛肉、柔らかくてすご〜く美味しい。

白味噌のお味噌汁に、ご飯。

最後は、デザート。メロンとオレンジ、それにほうじ茶プリン。食事はどれもこれもすごく美味しく、一品ずつ丁寧に作られていて、大満足だった。夢のようなご馳走で、ようやくお正月休みを満喫。毎年、正月休みをしめくくるこの有馬温泉が私の気分を一気にすくいあげてくれる。すごくありがたい。
去年のお正月は、旦那の飲み過ぎでその後の体調不良もあり困ったんだけど、さすがに旦那は今年は注意して飲み過ぎないでくれたので、有馬温泉をめいっぱい楽しめた。1年の中でもこの有馬は本当に楽しみな行事。今年も3人で楽しめて良かったなあ。