8日日曜日〜3連休2日め


日曜日。お天気は今ひとつで、どんよりした曇り。しかも寒い!気温低い。最高気温6度なんだもんねえ。で、こんな天気だと自転車で出かける気分にもならないので、徒歩でぶらぶら月島を散歩する事に。

月島の結構広いエリアが、再開発地域になってるみたいで。月島らしい古い住宅や商店がその対象になってるような掲示があった。対象になってる商店はすでに閉店したり移転したりしているところも多く。そのエリアは、建物をつぶして地上58階、地下1階、高さ約199m、総戸数1100戸の超高層マンションの建設が計画されてるようだ。
なんだかそんなものが建っちゃうとまた月島の風景が変わっちゃうんだろうなあ。そう思うとかなり寂しい。月島らしさが無くなっちゃうんじゃないかな、、って不安。こんな事が東京オリンピックの影響なのかな。オリンピックが来るってこういう事だったのかなあ、、って思うと。かなり寂しい。

月島の花屋さんで花を買ってきた。年末に花を買って家に飾ったら楽しかったし、切り花が長持ちする薬剤をいれると花も意外と長持ちする事がわかったので、これからは時々花を買ってきて飾ろうかな、、って思ってる。
そういう潤いもちょっと良いかな。