週末の雪〜14日&15日

14日&15日。この週末はセンター試験だったので、受験生の親御さんはいろいろ気がかりだっただろうね。受験生たちはみんな自分の力をしっかり出せたら良いのだけど。
毎年センター試験の頃って寒波が来ることが多いよね。東京はわりと天気予報は良かったんだけど、全国的には雪のところも多く。京都なんて、テレビのニュースで見たら大雪!かなりビックリ。センター試験も大変だっただろうなあ。

東京も、土曜日は一時的に雪がちらついた。かなり寒い中、ちょこっと築地へ。

寒いからおでんでも作ろうかな、、とおでんだねを仕入れて。
その後は、行きつけの酒屋さんへ行って、旦那は焼酎、私は日本酒を買い、そのまま家へ。自転車でうろうろしてると、本当に身体が冷え切ってしまってた。その後、スポーツクラブへ。

15日の日曜日は、東京は冬晴れになったけれど、全国的にはあちこち雪だったみたい。東京も風はすごく冷たかった。歩いて近所をちょこっと散歩した以外は、またスポーツクラブへ。外に出かけるのが寒くて大変な時はスポーツクラブがありがたい。

夜は久しぶりに百人一首をちょこっと復習。昔覚えてた歌も本当にかなり忘れちゃってて、今から覚え直そうとするとまた大変だなあ、、ってしみじみ。気持ちがすごくわかる歌は覚えやすいんだけどね。
「朝ぼらけ ありあけの月と 見るまでに 吉野の里に 降れる白雪」は今日にピッタリの歌かなあ。
「花さそふ 嵐の庭の 雪ならで ふりゆくものは わが身なりけり」って、、今の私の気持ちにぴったりかも、、。なんてね。
そんな事を思いつつ、忘れていた歌をまた思い出していこうっと。