こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。久しぶりにラーメン。本当は糖質制限ダイエット中にラーメンなんて食べちゃダメだけど、ま、たまには良いか、、と。(たまには良いか、が多いけどね。笑)
それにキャベツ炒め。キュウリサラダ。残業だったので、手早くできるメニューにした。

火曜日の晩ご飯。旦那は普通に牛丼。私は牛丼の具だけ。牛すき煮?って感じかな。

それと豚汁。

大根の浅漬けとキャベツのサラダ。

水曜日の晩ご飯。クリームシチュー。寒い日はクリームシチューが美味しく感じる。

それにサラダ。

木曜日の晩ご飯は天ぷら。蓮根、タラの芽、ちくわの磯辺揚げ、豚の磯辺揚げ。ちょっと手間だけどやっぱり天ぷらは美味しいな。

おろしいりの天つゆ。それにサラダ。

金曜日は、2月3日。節分だったので、恵方巻きを買ってきた。どこで買うかいつも迷うんだけど、(自分で作る、というのも考えなくないけど、ちょっと面倒で)今年はロール寿司が売りのお寿司屋さんの恵方巻き。糖質制限中でもこれは食べなくちゃ、、ね。で、旦那に4分の3食べてもらって、私が4分の1に。本来は恵方巻きって切っちゃいけないとか言うけど、ま、そこは別に厳密に気にしてないし。最初の一口だけ、黙って北北西を見て食べたけど、その後は普通におしゃべりしながら食べた。SaSaRaというお寿司屋さんの恵方巻き。なかなか美味しかった。

そして、メインは鶏の水炊き。宮川食鳥鶏卵の鶏肉は、本当に美味しいな。

それに、この前築地で買った鴨のつくねもいれて。両方ですごく美味しい。

で、飲み物は赤ワイン。寒いとどうしても赤ワインを飲みたくなるよね。

土曜日の晩御飯。ヤリイカと、こごみのおひたし。最近、ヨーカドーあたりでは、あまり生のイカを見かける事がなく。冷凍のものはあるんだけどね。以前はよく魚松さんで生のいろんな種類のイカを買っていたのでちょっと寂しく思ってて。そうしたら、土曜日に、魚系得意なスーパーで生の美味しそうなヤリイカを見かけたので、即ゲットした。柔らかくてそんなに大きくないので、下ごしらえも簡単にできた。さっと塩こしょうとバターで味付けただけの炒めたヤリイカ。でもやっぱり美味しいわ。イカ

金目鯛のお刺身。やっぱり金目鯛ってちょっと高いけど美味しいんだよねえ。自然な甘みがあって。

前日の鶏の水炊きの出汁を使ったうどん。私は糖質30パーセントオフうどんで。

それにめはり寿司。これは、高菜の漬け物の葉で包んだおにぎりみたいな感じ。2個入ってて、1個は中身も高菜の漬け物、もう1つは梅干しだった。私は梅干しの方だったけど、紀州の梅干しなので、なかなかに美味しかった。でも、、炭水化物かぶりだね。ま、いいか。

日曜日の晩ご飯。ビビンパと、粕汁と、大根の浅漬け。ビビンパは、ほうれん草、ニンジン、豆もやしのナムルを作った。それに牛肉。で、私のはもちろんご飯ではなく木綿豆腐の上に具をのっけてある。なかなか美味しくできた。ナムルは三種類別々に作るのでちょっと手間だけど、日曜はのんびりモードだったので、時間をかけて夕食作りができたのでちょうど良かった。