初午の日&美容院〜12日日曜日


2月12日は、初午の日だった。初午の日には、全国のお稲荷さんで初午祭が催され、年穀の豊饒と商工業をはじめすべての物事が順調に育ち、発展する事を稲荷の大神様に祈願するとのこと。

そんな訳で、私たちも笠間稲荷神社の東京別社にお参りする事にした。去年もお参りしたけど、一年ぶり。さすが初午の日なので、お参りの人が結構来てるみたいだった。

去年もいただいたんだけど、今年も振る舞いの甘酒をいただいた。麹の優しい味の甘酒で、ほっこり。

お狐様の中におみくじが入ってる、という狐様みくじを旦那と私で2個買ってみた。私は、大吉、旦那が吉だった。このお狐様の人形が可愛いので、早速リビングに飾った。きっと我が家を守ってくださるよね。

そして、初午の日はおいなりさんを食べなくちゃ、、ってことで。人形町のしのだ寿司へ。ちょうどお昼前で、おいなりさんを買う人たちで賑わっていた。

帰りに、永代橋のたもとの、大寒桜がどうなってるかな?と見に行ってみた。

結構咲き始めてる!去年よりちょっと早いかも。

今年は寒い冬って思ってたけど、やっぱりお天気の良い日が多かったから、大寒桜の開花は早かったのかも。本当、春はもうすぐそこまで、だね。

午後は、一旦家に戻って美容院へ。美容院では、最近の月島の建て替えの話なんかで盛り上がった。髪をカットして、白髪染めもしてもらった。もうしっかり染めないとダメになってきてるけど、それでも美容院で染めてもらうと3ヶ月はもつので、まあいいかな。だんだんそれだけじゃ無理になってくるんだろうなあ。考えたくないけど、、。