テレビあれこれ

  • 『スリル!赤の章・黒の章』

私の大好きな蒔田光治脚本のドラマ。これが、期待以上に面白い。久しぶりにすごく楽しみなドラマが見れてとっても嬉しい。主人公が2人いる、総合・BSプレミアム連動のドラマ。赤の章の主人公は、警視庁の庶務係で働く一般職員。刑事が立て替えた捜査費用の領収書などを厳しくチェックするのが仕事だが、詐欺師の父に育てられたためか事件に対する嗅覚が極めて鋭い。黒の章の主人公白井真之介(山本耕史)は割りの良い仕事を求めては、一銭にもならないことに振り回される腹黒弁護士。赤の章と黒の章、両方の世界が重なっているんだけど、主人公が別で、視点が違うところがすごく面白い。
やっぱり私は蒔田光治好きだなあ。そとばこまちの安田光堂時代から好き。ちょっと一時期イマイチと思った時期もあったんだけど、このドラマはめちゃ私好み。ドラマを楽しく見れるのはちょっと嬉しい。

十条銀座のディープな下着屋さんの回。すごく面白かった。下着の安さにビックリ。思わず買いに行こうかと思ってしまった。これを見て買いに行った人、いるんじゃないかなあ。
そして、黄金の串カツ屋さんもなかなか楽しかった。岐阜県にある商売の神様・千代保稲荷の参道にある串カツ屋さん。やっぱりお稲荷信仰有るんだなあ。お稲荷さんって商売の神様なのね。笠間稲荷にお祈りしたけど、今年は良い事あるかなあ。あってくれるといいなあ。

  • ブシメシ

ブシメシ最終回。NHKのこういうドラマって回数少ないよね。でも、なんとなくシーズン2をまたやってくれそうな終わり方だった。シーズン2楽しみ。

あんまり見てないんだけど、たまにちょこっと。うちの近所が結構ロケ地になっていて。あ、あのローソンは、、とか思うので、そこがちょっと楽しかったりする。吉高さんってガリレオの頃はあんまり好きじゃなかったけど、このドラマはなかなか良い感じだ。