お友達との再会ランチ〜13日月曜日


13日の月曜日。高校卒業以来会っていなかった同窓生のKちゃんが、私の職場に来てくれた。東京出張のついでに、空き時間、こちらに遊びに来てくれたのだ。それで、私の職場内にあるカフェで一緒にランチした。
待ち合わせ場所に現れたKちゃん。若!全然変わってない!!マジでKちゃん、まんまやん。もうビックリだよ〜。
私はちょっとリバウンド気味だから、、って事で、ランチセットのパスタはやめて、チーズドックとカプチーノ。値段的には割高なんだけど、しょうがないよ〜。

で、Kちゃんはランチセット。パスタとサラダのセットにコーヒー。Kちゃん、体型変わってないもんなあ。ダイエットとかしなくて全然OKな感じだもんねえ。
そんなランチを食べつつ、二人でお昼休み、弾丸トーク。Kちゃんと会うのは高校卒業以来なので、36年ぶりとかそのくらいなのに。もう話が盛り上がっちゃって、止まらなくて。食べるかしゃべるかどっちかにしろってくらい。めちゃめちゃ楽しくて、喋りっぱなし、笑いっぱなし。思わずのど詰めそうだった。
私は、高校時代のアルバムの写真をそのままスマホに取り込んでるので、それを見ながら、昔の恋バナとかもしちゃったしねえ。思わぬところで思わぬ人がつながってる!っていうのを知ってビックリしたり。もう盛りだくさん。1時間しかしゃべれないなんて、、もう無理!この話の続き絶対必要って感じだった。別れがたかったけど、また会っておしゃべりできるよね、、と。しぶしぶ、昼休み終了、時間切れの私は走って部屋に戻った。
いやでも、本当に。学生時代の友人って良いよね。一瞬で時を越えられるよね。一番多感な時期を一緒に過ごした仲間って本当に大切だなあってしみじみ。そしてSNSで簡単につながれる今の世界にも感謝。Kちゃん、また会おうね。

Kちゃんにいただいた大阪土産を見せつつ、旦那にも報告。本当に、人のつながりって不思議だよね、、ってしみじみ話した夜だった。世間って案外狭いもんだねえ。